シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2020 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
選択・必修 | 必修 |
|
授業科目名 | 課題研究Ⅰ | |
かだいけんきゅう いち | ||
Directed Study Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-SOPS-4
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 中西良文(教育学部) | |
NAKANISHI Yoshifumi | ||
SDGsの目標 |
|
授業の概要 | 教育心理学に関する修士レベルの研究の指導を行う。特にこの授業では,研究のスタートアップのところに力点を置く。 |
---|---|
学修の目的 | 修士研究の計画とその着手。 |
学修の到達目標 | 修士研究について何を行わないといけないかが理解でき,自らの研究テーマを設定し,研究に着手できる |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 各自の研究の進捗状況を基に評価を行う(100%) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特になし |
参考書 | 特にないが授業中に指定をすることがある |
オフィスアワー | 木曜日3コマ目 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 教育心理学的研究 |
---|---|
Key Word(s) | Educational Psychology, Research |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回 研究を行うとは 第3回 様々な研究方法 第4回 文献検索の方法 第5回 先行研究の探し方 第6回 文献の読み方 第7回 複数の先行研究のレヴュー 第8回 研究のプランニング 第9回 問題設定の仕方 第10回 具体的な研究目的の設定 第11回 仮説設定の重要性とリサーチクエスチョン 第12回 心理学研究の方法 第13回 調査法 第14回 面接法 第15回 検査法 第16回 観察法 第17回 データ集計の方法 第18回 基礎的なデータの整理の仕方 第19回 統計的検定の考え方 第20回 多変量解析 第21回 高度な分析モデル 第22回 質的データの整理 第23回 質的データの分析法 第24回 自らの研究のスタートアップ:テーマ探索 第25回 自らの研究のスタートアップ:テーマ設定 第26回 自らの研究のスタートアップ:具体的な研究方法の検討 第27回 自らの研究のスタートアップ:結果の予想と研究方法の精選 第28回 自らの研究のスタートアップ:具体的な方向性の確定 第29回 自らの研究のスタートアップ:研究スタートの準備 第30回 自らの研究のスタートアップ:研究スタートの着手 |
事前・事後学修の内容 | 自分自身の研究の進展とともに,実際の研究に着手し,適宜,それを進めていく。 |