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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
資源循環学科・森林資源環境学教育コース 学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 教育コース必修科目 |
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授業科目名 | 測量学 | |
そくりょうがく | ||
Surveying | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Reso-2231-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 堤 大三(生物資源学部) | |
TSUTSUMI, Daizo | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 地表起伏、地物位置決定、およびそれらの図示は、森林資源環境学において基礎的な技術である。この講義では、一般の測量学の原理や各種測量方法の解説、および森林関係分野が対象とする山地における測量方法の留意点を解説する。さらに、先端測量技術として、近年の発展がめざましいGISによる地理空間情報の処理技術やその活用推進事例などについて解説する。 |
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学修の目的 | 距離測量、水準測量、平板測量、角測量、多角測量の理論を習得し、与えられた計測数値から測点相互の位置関係や土地の面積などが導出できる知識を得る。さらに、先端測量技術であるGISの基礎的理解とその応用例を理解できるようになる。 |
学修の到達目標 | 距離測量、水準測量、平板測量、角測量、多角測量の理論を習得し、与えられた計測数値から測点相互の位置関係や土地の面積などが導出できる知識を得る。さらに、先端測量技術であるGISの基礎的理解とその応用例を理解できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 試験結果が60点以上を合格とする。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 配布プリント |
参考書 | |
オフィスアワー | 随時 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 国土保全、治山砂防、森林資源利用、森林資源計測、林業経営、距離 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 1.測量の概要説明:測量の意義,位置の決め方,測量の単位,測量の分類 2.測量の一般的注意と精度:機器の取り扱い,角測量の精度,平均値の標準偏差 3.直接距離測量:距離測量の誤差,定誤差の補正,距離測量の精度,支距法 4.水準測量:レベル,箱尺,レベルの調整,杭打ち調整法,器械高,移器点,中間点 5.コンパス測量 :コンパスの構造,方位角,磁方位角,前進法,局所偏差 6.トランシットの構造:鉛直軸,水平軸,視準軸,目盛 7.トランシットの調整:鉛直軸,水平軸,視準軸,調整法 8.角測量:目盛誤差,偏心誤差,外心誤差,視準軸誤差,水平軸誤差,鉛直軸誤差 9. 〃 :水平角,単測法,反復法,方向法,倍角,倍角差,較差,観測差 10.トラバース測量:開トラバース,閉トラバース,結合トラバース,緯距,経距 11. 〃 :トラバースの平均計算,コンパス法則,トランシット法則 12.面積・体積計算,地図 13.GISの基礎 14.GISによる地理空間情報処理技術 15.GISを活用した次世代情報基盤の活用推進事例 16.定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 予習:三角関数を復習。 復習:単元毎に出される練習問題を解く。 1.測量の基礎的用語を復習する。:予習・復習(合計4時間) 2.目的に応じた角測量の精度を復習する。:予習・復習(合計4時間) 3.観測機器の狂いと誤差の正と負の関係を復習する。:予習・復習(合計4時間) 4.水準測量の拠り所はなにか.器械高の意味は何かを復習する。:予習・復習(合計4時間) 5.方位角の意味とコンパスの精度を復習する。:予習・復習(合計4時間) 6.トランシットの構造を復習し,機器調整方法の意味を考える。:予習・復習(合計4時間) 7. 同上:予習・復習(合計4時間) 8.トランシットの構造が起因する誤差の原因を考える。:予習・復習(合計4時間) 9. 単測法と反復法の違いを考える。:予習・復習(合計4時間) 10.トラバースの平均計算方法を復習する。:予習・復習(合計4時間) 11. 同上:予習・復習(合計4時間) 12.面積・体積の各計算方法の得失を復習する。:予習・復習(合計4時間) 13.GISの基礎的な概念や知識、専門用語などを理解する。:予習・復習(合計4時間) 14.GISシステムによる地理空間情報の処理技術の原理を理解する。:予習・復習(合計4時間) 15.GISを活用した情報基盤の活用推進事例を理解し,これからのGIS技術の発展の方向性を考える。:予習・復習(合計4時間) |