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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 生物圏生命化学科・生命機能化学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 必修
教育コース必修科目
授業科目名 生命機能化学実験実習5
せいめいきのうかがくじっけんじっしゅう5
Experiment in Biofunctional Chemistry 5
単位数 1 単位
ナンバリングコード
BIOR-Life-2135-005
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期後半

開講時間 火曜日 5, 6, 7時限; 木曜日 5, 6, 7時限; 金曜日 5, 6, 7時限
実験の進行によっては8時限目以降にかかる場合もある。
開講場所 化学第3実験室(1F)と化学第4実験室(2F) 木村、國武、奥村、竹林

担当教員 竹林慎一郎、奥村克純、國武絵美、木村哲哉

KIMURA, Tetsuya
KUNITAKE, Emi
OKUMURA, Katsuzumi
TAKEBAYASHI, Shin-ichiro

実務経験のある教員 木村哲哉:公設試験所にて研究、依頼分析業務

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要  核酸の抽出および検出、電気泳動、動物細胞の培養、そして微生物の形質転換に関する基本的な実験技術を教授し、実験内容・結果を簡潔に説明する能力を身につける。
学修の目的  卒論研究をはじめとする専門的研究を遂行するために、微生物や動物培養細胞の取り扱い、そして核酸に関する実験技術とデータ解析手法の基礎を学ぶ。
学修の到達目標  教員や実験テキストの指示を明確に理解し、正確な結果を得るための安全で正しい実験技術を習得する。実施した実験の内容や結果を簡潔に説明する能力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポートと実験への取り組み姿勢を総合して評価する。
レポート50%、実験への取り組み姿勢50% (合計が60%以上で合格)
授業の方法 実験

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生の授業評価アンケート等にもとづき,実験内容およびスケジュールの改善, 実験設備の補充,拡充を行う.
教科書 配布プリントを実験テキストとする。
参考書
オフィスアワー ガイダンス時にアナウンスする。
受講要件 生命機能化学実験実習1から4の全てを履修済みであること.
予め履修が望ましい科目 化学実験、化学概論、微生物学、生化学1および2を受講しておくことが望ましい.
発展科目 卒業研究
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
白衣を持参すること。

授業計画

各回
共通
MoodleのコースURL
第1回 概要
授業時間内の学修内容 口腔内細胞からのゲノムDNAの抽出とPCR(担当:奥村克純、竹林慎一郎)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 その日の操作事項等をノートにまとめ理解すること(30分)
自由記述欄
第2回 概要
授業時間内の学修内容 制限酵素処理/電気泳動、培養がん細胞に薬剤添加(担当:奥村克純、竹林慎一郎)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 その日の操作事項等をノートにまとめ理解すること(30分)
自由記述欄
第3回 概要
授業時間内の学修内容 陽イオン交換カラムによるタンパク質分離、薬剤処理したがん細胞の顕微鏡観察および細胞回収(担当:奥村克純、竹林慎一郎)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 その日の操作事項等をノートにまとめ理解すること(30分)
自由記述欄
第4回 概要
授業時間内の学修内容 分離したタンパク質の電気泳動(担当:奥村克純、竹林慎一郎)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 その日の操作事項等をノートにまとめ理解すること(30分)
自由記述欄
第5回 概要
授業時間内の学修内容 培養細胞からRNA抽出(担当:奥村克純、竹林慎一郎)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 その日の操作事項等をノートにまとめ理解すること(30分)
自由記述欄
第6回 概要
授業時間内の学修内容 RNAからcDNAを合成/cDNAを鋳型とした定量的PCR(担当:奥村克純、竹林慎一郎)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 その日の操作事項等をノートにまとめ理解すること(30分)
自由記述欄
第7回 概要
授業時間内の学修内容 結果の解析(担当:奥村克純、竹林慎一郎)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 レポート作成(8時間)
自由記述欄
第8回 概要
授業時間内の学修内容 概要説明、培地作製、微生物の培養(担当:木村哲哉、國武絵美)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 その日の操作事項等をノートにまとめ理解すること(30分)
自由記述欄
第9回 概要
授業時間内の学修内容 微生物の顕微鏡観察、微生物の培養(担当:木村哲哉、國武絵美)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 その日の操作事項等をノートにまとめ理解すること(30分)
自由記述欄
第10回 概要
授業時間内の学修内容 微生物の顕微鏡観察、微生物の培養(担当:木村哲哉、國武絵美)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 その日の操作事項等をノートにまとめ理解すること(30分)
自由記述欄
第11回 概要
授業時間内の学修内容 大腸菌の形質転換、微生物による分泌酵素の検出(担当:木村哲哉、國武絵美)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 その日の操作事項等をノートにまとめ理解すること(30分)
自由記述欄
第12回 概要
授業時間内の学修内容 形質転換結果の検討、形質転換体の培養(担当:木村哲哉、國武絵美)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 その日の操作事項等をノートにまとめ理解すること(30分)
自由記述欄
第13回 概要
授業時間内の学修内容 組換え酵素の発現解析、大腸菌からのプラスミド抽出(担当:木村哲哉、國武絵美)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 その日の操作事項等をノートにまとめ理解すること(30分)
自由記述欄
第14回 概要
授業時間内の学修内容 制限酵素によるプラスミドの切断と電気泳動による解析(担当:木村哲哉、國武絵美)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 テキストの該当部分を熟読すること(30分)
事後学修の内容 その日の操作事項等をノートにまとめ理解すること(30分)
自由記述欄
第15回 概要
授業時間内の学修内容 総合討論と片付け(担当:木村哲哉、國武絵美)
キーワード(Key Word(s))
事前学修の内容 全体を振り返ること(30分)
事後学修の内容 レポートの作成(8時間)
自由記述欄

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