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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 小学校の教科に関する科目・音楽
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく
Music for Elementary School
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
71 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類の学生は必修
AⅢ類(小学校基礎免)・AⅣ類の学生は選択必修
授業科目名 小学校専門音楽A
しょうがっこうせんもんおんがくらーじえー
Music for Elementary School A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-MUSI1111-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所 音楽棟 合唱室

担当教員 星合智美(教育学部非常勤講師)

HOSHIAI, Tomomi

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 小学校の音楽教育で必要とされる基礎的な能力としての実技(ピアノ・リコーダー・打楽器など)、読譜力の習得を目指す。
学修の目的 アンサンブル活動を通して、音楽の楽しさを経験するとともに、小学校音楽教育の中で必要とされる楽器の知識と実技を習得する。
学修の到達目標 小学校歌唱教材の弾き歌いができる。
小学校で使用される楽器でアンサンブル演奏ができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 小テスト30%、グループ発表20%、筆記試験30%、提出物20%
授業の方法 講義 演習 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 アンケート回答や提出課題をもとに、受講生に必要と思われる内容を可能な限り授業に組み込むようにする。
教科書 教員養成課程「小学校音楽科教育法」(教育芸術社)
参考書
オフィスアワー 毎週金曜日12:00〜13:00
場所/兼重研究室 n-kane@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 初等教科教育法(音楽)
その他 人数制限あり(30名まで)

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 音楽表現、アンサンブル、弾き歌い
Key Word(s) Music Expression,Ensemble,Singing to a musical instrument
学修内容 1.ガイダンス(アンケート記入)、読譜
2.リズムアンサンブル(手拍子、小学校で使用するリズム楽器でアンサンブル)
3.リズムアンサンブル
4.メロディの読譜と歌唱
5.メロディのアンサンブル(リコーダー、鍵盤ハーモニカ)
6.弾き歌い(指使いの考え方、主に右手)
7.弾き歌い(コードネーム、伴奏型、主に左手)
8.弾き歌い実技
9.弾き歌い実技
10.弾き歌い小テスト
11.グループでのアンサンブル活動(歌、ピアノ、リズム楽器によるアンサンブル活動)
12.グループでのアンサンブル活動
13.グループでのアンサンブル活動
14.グループ発表
15.筆記試験(読譜、楽器の知識)
事前・事後学修の内容 教会書、課題についての予習をすること。

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