授業の概要 |
専門必修科目である無機化学Bの講義内容に沿った演習問題を行うことにより、元素の性質の周期性と多様性について理解を深め、講義の理解向上を確かなものにする。 |
学修の目的 |
周期表における、各族の特徴を理解し、各元素の特徴や関連性についての知識を得ることができる。元素の特徴を理解することにより、新規物質の探索のための指針を習得できる。 |
学修の到達目標 |
専門必修科目である無機化学Bの内容の理解と知識の実際的応用が可能になること。 |
ディプロマ・ポリシー |
- ○ 学科・コース等の教育目標
-
- ○ JABEE 関連項目
- 社会人としてふさわしい幅広い教養をもつ。化学の研究者・技術者として、基本的な専門知識を修得している。【知識・理解】
- 自然現象を化学の観点から論理的に説明できる。科学技術や社会活動に関する問題を化学の観点から思考できる。【思考・判断】
- 化学に関する技術や知識について、自主的かつ継続的に学習できる。【興味・関心】
- 科学技術による社会への貢献や自然に与える影響について考えようとする姿勢を備えている。【態度】
- 化学の問題に関する研究や開発を計画的に進め、まとめることができる。【技能・表現】
- ○ 全学の教育目標
-
- 感じる力
-
-
- 考える力
-
-
- 幅広い教養
- ○専門知識・技術
- 論理的・批判的思考力
- コミュニケーション力
-
-
- 表現力(発表・討論・対話)
- リーダーシップ・フォロワーシップ
- 実践外国語力
- 生きる力
-
-
- 問題発見解決力
- 心身・健康に対する意識
- 社会人としての態度・倫理観
|
成績評価方法と基準 |
出席、口頭発表、レポートを課し総合的に評価する。 |
授業の方法 |
演習 |
授業の特徴 |
PBL
特色ある教育
英語を用いた教育
|
授業改善の工夫 |
|
教科書 |
|
参考書 |
Lee 無機化学 |
オフィスアワー |
毎週水、木曜日12:00~13:00、17:00~18:00 |
受講要件 |
無機化学Bと並行して実施するので、無機化学Bで学んだことの復習を行っていること。 |
予め履修が望ましい科目 |
無機化学Aおよび無機化学演習A |
発展科目 |
|
その他 |
|