三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く)
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 社会科教育法Ⅱa
しゃかいかきょういくほうにえー
Methodology of Social Studies Education Ⅱa
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 山根 栄次(非常勤講師)

YAMANE, Eiji

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 中学校社会科公民的分野の政治領域を主として、その指導計画の構成、教育・学習方法、教材研究の方法、単元構成、授業研究、評価方法について、学習指導案作成や模擬授業を取り入れた講義をする。
学修の目的 中学校社会科公民的分野の政治領域の教育について、その目標、内容と指導法がわかる。
公民的分野政治領域の教材研究と指導案作成ができ、模擬授業ができるようになる。
学修の到達目標 中学校社会科公民的分野の政治領域の教育について、その目標、内容と指導法がわかる。
公民的分野政治領域の教材研究と指導案作成ができる。
公民的分野政治領域の模擬授業ができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 評価は最終学習指導案と模擬授業の出来栄え(50%)と定期試験の成績(50%)による
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 グループワークを取り入れる。
教科書 日本公民教育学会編の『テキストブック 公民教育』第一学習社
文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説・社会編・』、東洋館出版社
参考書 日本社会科教育学会編『社会科教育事典』ぎょうせい
オフィスアワー 木曜日、昼休み時間、教育学部非常勤講師控室
連絡の窓口となる世話役の教員:永田成文教授
受講要件 社会科教育法Ⅰaもしくは社会科教育法Ⅰbを履修した者。
予め履修が望ましい科目 社会科専門科目の中の諸概論
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 公民的資質、教科課程、政治的社会化、政治的中立性、問題解決学習
Key Word(s) citizenship、curriculum、political socialization、political neutrality
problem solving method
学修内容 第1回:中学校社会科の歴史(公民的分野を中心に)
第2回:現在の中学校社会科の教育目標と教育課程
第3回:現在の中学校社会科公民的分野の目標と教育課程
第4回:学校における政治教育の根本問題1(政治的社会化と政治への参画、主権者教育)
第5回:学校における政治教育の根本問題2(授業における政治的中立性)
第6回:世界の学校におけるシチズンシップ教育
第7回:政治学習の指導方法と評価方法
第8回:政治領域の学習指導案の様式
第9回:政治領域の学習指導案の作成準備(内容・教材研究)
第10回:政治領域の学習指導案の作成
第11回:政治領域の学習指導案の発表と検討・修正
第12回:政治領域の模擬授業と省察(1)
第13回:政治領域の模擬授業と省察(2)
第14回: 経済領域の学習指導
第15回:国際関係領域の学習指導
第16回:筆記試験 
事前・事後学修の内容 事前:次の授業の内容についての2つのテキストの該当箇所を読んでおく。
事後:授業の内容に関するテキストの箇所を読み直す。

Copyright (c) Mie University