三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅうⅡ
Directed Study Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-Ⅱ
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
前期は火曜日3・4限 後期は火曜日9・10限
開講場所 教育学部1号館

担当教員 吉本敏子(教育学部)

YOSHIMOTO Toshiko

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 修士論文の研究課題に応じた文献調査、研究データの蓄積などを行い、論文をまとめる。学会発表や学内での中間発表を行い、研究の内容を精査する機会とする。
学修の目的 修士論文の研究課題を設定し、テーマにあった研究方法を考えることができる。また、研究を行うために必要な知識やデータを得て、論理的に組み立てながら論文をまとめることができる。
学修の到達目標 ・研究課題に応じた研究方法を選択し、それに基づいて研究を進めることができる。
・資料を目的に応じて適切に読み取ったり分析したりできる。
・論旨を論理的に組み立てて、論文をまとめることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポートの提出
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 必要に応じて指示する。
参考書
オフィスアワー 火曜日12:30~13:00 ytoshiko@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 修士論文、研究の方法、論文のまとめ方
Key Word(s) master's thesis, how to study, how to summarize the paper
学修内容 ・オリエンテーション
・文献検索、文献講読、基礎的データの収集と分析
・論文のまとめ方(論文の構成、注・参考文献の書き方 等)
・学内での中間発表のまとめ(学会発表の準備)
・論文の進捗状況に応じた報告と内容の検討
事前・事後学修の内容 研究計画に従って研究を進める。

Copyright (c) Mie University