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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 生物圏生命化学科・海洋生命分子化学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
海洋生命分子化学の学生
選択・必修 必修
教育コース必修科目
授業科目名 海洋生命分子化学演習Ⅰ
かいようせいめいぶんしかがくえんしゅう
Seminar I on Marine Life Science and Molecular Chemistry
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Life-4232-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
生物資源学部で配布する2020年度授業時間割(用紙)や掲示等にて確認すること.
開講場所 開講教室は掲示等にて確認すること.

担当教員 指導教員(生物資源学部生物圏生命化学科海洋生命分⼦化学講座)

Academic supervisors

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 海洋生命分⼦化学教育コースを担当する8教育研究分野(海洋生物化学,⽔圏生物利用学,⽔圏材料分⼦化学,生物物性学,生体⾼分⼦化学,海洋微生物学,⽔産物品質学,海洋⾷糧化学)のいずれかに配属し,指導教員の教育研究指導の下で卒業研究に取り組む.卒業研究の課題・計画の策定や卒業研究を遂行する上で必要な基礎・専⾨知識,実験技術の基礎・理論,文献資料の収集法等を習得する.
学修の目的 卒業研究の課題・計画を策定する上で必要となる基礎・専⾨知識,実験技術の基礎・理論,文献資料の収集法等を習得させる.
学修の到達目標 卒業研究の課題・計画を策定する上で必要となる基礎・専⾨知識,実験技術の基礎・理論,献資料の収集法等を習得し,卒業研究の事前準備ができるようになる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 演習への取り組み姿勢・態度,演習の課題や卒業研究に関連する先端研究学習への取り組み,演習課題のまとめ方(構成・表現・考察)や発表を基に,総合的に評価する.
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 演習担当教員(指導教員)が適宜紹介する.
参考書 演習担当教員(指導教員)が適宜紹介する.
オフィスアワー 演習担当教員(指導教員)が随時対応する.
受講要件 特になし.
予め履修が望ましい科目 海洋生命分子化学教育コース必修科目
発展科目 海洋生命分子化学演習Ⅱ,卒業研究
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 海洋生物化学,⽔圏生物利用学,⽔圏材料分⼦化学,生物物性学,生体⾼分⼦化学,海洋微生物学,⽔産物品質学,海洋⾷糧化学
Key Word(s) Marine Biochemistry,Utilization of Aquatic Bioresources,Molecular Chemistry and Aquatic Materials,Biophysical Science,Muscle Biology,Marine Microbiology,Quality in Marine Products,Marine Food Chemistry
学修内容 海洋生命分⼦化学教育コースを担当する8教育研究分野のいずれかに配属し,演習担当教員(指導教員)の下で本演習に取り組む.卒業研究の課題・計画を策定する上で必要な基礎・専⾨知識,実験技術の基礎・理論,文献資料の収集法等について学習する.また,各教育研究分野に関連する学術論文や専門書等を用いた演習と演習担当教員(指導教員)との討論を通して,卒業研究の事前準備を行う.
事前・事後学修の内容 各教育研究分野に関連する学術論⽂や専⾨書の内容を理解・整理することで,卒業研究を遂行する上で必要な基礎・専⾨知識,実験技術の基礎・理論,文献資料の収集法等を習得する.また,演習担当教員(指導教員)との討論を通して,卒業研究の課題・計画の策定(卒業研究の事前準備)を行う.討論においては簡潔明瞭を心掛け,資料等の作成やプレゼンテーションには各種PCソフトを利活用する.毎回の授業に先立ち4時間の予習を要する.

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