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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 幼児心理学
ようじしんりがく
Child development
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
69 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 保育相談支援
ほいくそうだんしえん
Childcare Consultation Support
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-CHPC-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所 S-401(教育学部2号館4F)

担当教員 水津 幸恵
富田 昌平

SUIZU, Sachie
TOMITA, Shohei

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 保育実践における保護者に対する相談支援についての意義、方法、技術、具体的な展開を、演習を通して学ぶ。
学修の目的 保育相談支援の意義を理解し、その方法と技術を事例検討やロールプレイを通して身につける。
学修の到達目標 ・保育相談支援の意義および基礎的な知識を習得する。
・日々の保育における保護者との関係構築の具体的な方策を知り、活用することができる。
・保育相談支援の具体的な方法と展開過程について理解し,活用することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート・発表内容70%,授業への取り組み状況30%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 青木紀久代編著『実践・保育相談支援』株式会社みらい
参考書 授業の中で適宜紹介する。
オフィスアワー
受講要件 保育士資格取得のための必修科目であるため,保育士資格取得を目指す幼児教育コース学生はすべて履修すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 水津が第1~7回,富田が第8~14回を担当し,第15回は合同で担当する。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 保育,相談,援助
Key Word(s) Childcare, Consultation, Support
学修内容 第1回 オリエンテーション
第2回 保育相談支援とは何か
第3回 保育相談支援の基本と方法(1)
第4回 保育相談支援の基本と方法(2)
第5回 日々の保育における保護者との関係づくり(1)
第6回 日々の保育における保護者との関係づくり(2)
第7回 地域資源の活用と関係諸機関との連携
第8回 保育者の専門性としての保育相談支援
第9回 保育相談支援の技術(1):保護者の思いを受け止める
第10回 保育相談支援の技術(2):保護者に働きかける
第11回 保育相談支援の実際(1):子どもの生活習慣に関する悩み
第12回 保育相談支援の実際(2):子どもの行動や性格に関する悩み
第13回 保育相談支援の実際(3):親として子どもを育てることの悩み
第14回 保育相談支援の実際(4):保育者の保育相談支援における悩み
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容

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