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| 開講年度 | 2020 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
| 受講対象学生 | 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 | |
| 授業科目名 | 異文化理解Ⅱ演習(ドイツ語B) | |
| いぶんかりかいⅡえんしゅう(どいつごB) | ||
| Foreign Studies II Seminar (German B) | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| ナンバリングコード | libr-fndt-FORA2314-001 | |
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 分野 | ||
| 開講学期 | 前期 | |
| 開講時間 | 木曜日 9, 10時限 | |
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | バルトロメ セバスティアン | |
| Bartholome, Sebastian | ||
| SDGsの目標 |  | |
| 授業の概要 | 日常のさまざまな場面で使われるドイツ語表現を修得し、基本的な会話能力を高める。 | 
|---|---|
| 学修の目的 | 日常生活のさまざまな場面にそくして、ドイツ語の簡単な表現ができるようになる。ドイツ語で自己表現ができるようになる。ドイツ語を通してドイツとヨーロッパの文化について知識を得る。 | 
| 学修の到達目標 | ドイツ語で自己表現し、コミュニケーションをとることができる。 | 
| ディプロマ・ポリシー | 
 
 | 
| 成績評価方法と基準 | 授業参加 5割、試験5割 | 
| 授業の方法 | 講義 演習 | 
| 授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) | 
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 授業中に指示する。 | 
| 参考書 | 授業中に指示する。 | 
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | 異文化理解Ⅰ基礎/演習(ドイツ語B)を修得していること。 | 
| 予め履修が望ましい科目 | 異文化理解Ⅰ基礎/演習(ドイツ語B) | 
| 発展科目 | |
| その他 | 
| MoodleのコースURL | 
|---|
| キーワード | ドイツ語、ドイツ文化 | 
|---|---|
| Key Word(s) | German Culture, German Language | 
| 学修内容 | 教科書、またはこちらで準備した教材を使って、日常生活のさまざまな場面におけるドイツ語を練習する。各項目終了ごとに小テストや課題を通して「学びのふりかえり」をおこなう。口頭練習やグループ・ワーク、自由作文を通して会話表現を覚えるとともに、関連する文法事項の復習を適宜おこなう。 第1回 はじめに 第2回〜第14回 会話演習 第15回 総括 | 
| 事前・事後学修の内容 | 授業中に指示する。 |