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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 異文化理解 II 演習(ドイツ語 A)
いぶんかりかいⅡえんしゅう(どいつご A)
Foreign Studies II Seminar (German A)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
libr-fndt-FORA2313-002
開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり

担当教員 大喜 祐太

DAIGI Yuta

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 ドイツ語テクストを読むことにより、中級程度の語彙、文法、よく使われる表現パターンなどの習得を目指します。
ドイツ語圏の地誌や文化などについて基礎的な知識を獲得します。
学修の目的 中級程度の語彙、文法、よく使われる表現パターンなどを習得します。
ドイツ語圏の文化や社会事情について基礎的な知識を獲得します。
学修の到達目標 中級レベルのドイツ語テクストを正確に読むことができる。
ドイツ語圏の地誌や文化、社会事情について基礎的な知識をもっている。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 初回の授業時に説明します。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業ごとにプリントを配布します。詳細については,初回の授業時に説明します。
参考書 『知りたいドイツ語:読みながらステップアップ』(朝日出版社)
詳細については,初回の授業時に説明します。
オフィスアワー 毎週木曜日12:00〜13:00 場所:大喜研究室もしくはドイツ語ゼミ室
受講要件 教養教育「異文化理解 I 基礎」「異文化理解 I 演習」を履修していること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 人文学部専門科目「ドイツ文学演習」「ドイツ語学演習」「ドイツ語作文」
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 中級ドイツ語
Key Word(s)
学修内容 ドイツ語圏の文化や社会について書かれたテクストを読みます。
テクストに関連する文法事項を、練習問題によって習得します。

内容(予定)
1回 オリエンテーション
2〜7回 ドイツ語圏の言語・文化
8〜15回 ドイツ語圏の哲学
など

文法事項(予定)
分詞構文、受動態、冠飾句、関係代名詞、不定詞句、zu不定詞句、接続法
など
事前・事後学修の内容 必ず予習してから授業に臨むこと。

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