シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2020 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
| 科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
| ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
| Teaching Methodology in Junior and Senior High School | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~71 期生 |
|
| 卒業要件の種別 | 必修 |
|
| 授業科目名 | 音楽科教育法Ⅱ | |
| おんがくかきょういくほう に | ||
| Methodology of Music Education Ⅱ | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | ED-EDUC-2
|
|
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
|
| 開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
|
| 開講場所 | 教育学部音楽棟1階 音楽教育演習室 | |
| 担当教員 | 高橋 摩衣子(非常勤講師) | |
| TAKAHASHI, Maiko | ||
| 実務経験のある教員 | ||
| SDGsの目標 |
|
|
| 授業の概要 | 本授業では、中・高音楽科で学習する内容として、教科書分析から音楽理論を探究し、中・高音楽科における教科観と指導力を身につけるようにする。そして、音楽科の実践研究全般の動向を踏まえ、教育内容 −教材 −子どもの関係をとらえた授業設計を考案し、情報機器及び教材等の効果的な活用も取り入れながら、幅広い教育実践が行えるようにする。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 中・高音楽科における音楽科のカリキュラム構成について知識を得て、授業を計画・実践できる力を身につける。 |
| 学修の到達目標 | "学習指導要領に示された中学校・高等学校音楽科の主な内容や学習評価について理解する。 中・高音楽科の背景となる音楽理論と発展的な内容を探究し、また音楽科の実践研究の動向を知り、授業設計に活用できるようにする。 子どもの認識・思考力・表現力等を視野に入れた授業設計を考案できるようにする。 授業において情報機器及び教材を効果的に活用できるようにする。 授業を計画・実践し、振り返りを通して授業改善の視点を身につける。" |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 成績評価方法と基準 | 模擬授業やプレゼンテーションの内容(50%)、定期試験(50%) |
| 授業の方法 | 講義 演習 実技 |
| 授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 『中学校学習指導要領解説 音楽編』(文部科学省) |
| 参考書 | 授業中、指示する。 |
| オフィスアワー | 川村研究室(世話役) 火曜12:00~13:00 yuhmi@edu.mie-u.ac.jp |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
|---|
| キーワード | カリキュラム、〔共通事項〕、音楽科の授業形態 |
|---|---|
| Key Word(s) | Curriculum, Commoc Items for Music-Making and Appraising, Styles of Music Class |
| 学修内容 | 第1回:中学校・高等学校音楽科の学習指導要領の変遷 と改訂趣旨 第2回:多角的な教材研究についての考察 第3回:音楽教科書内容検討 中学校第1学年 第4回:音楽教科書内容検討 中学校第2学年 第5回:音楽教科書内容検討 中学校第3学年 第6回:音楽教科書内容検討 高等学校 第7回:音楽教科書内容検討 発表とまとめ 第8回:”知識”と”思考力、判断力、表現力”の関わりについて 第9回:学校教育と著作権法 第10回:視聴覚教材及びICT機器の活用 第11回:音楽科の実践研究の動向 表現の授業に着目して 第12回:音楽科の実践研究の動向 鑑賞の授業に着目して 第13回:音楽科の実践研究の動向 日本の伝統音楽の授業に着目して 第14回:音楽科の実践研究の動向 諸外国の音楽の授業に着目して 第15回:音楽科における題材構成および評価の考え方について 定期試験 |
| 事前・事後学修の内容 | あらかじめ、授業に関連する学習指導要領の箇所を読み、理解しておくこと。 また、授業内で取り上げた教材については、各自授業後に改めて全曲を鑑賞した上すること。 関連楽曲も併せて鑑賞することが望ましい。 |