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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 全学科・全教育コース
学部(学士課程) : 2年次, 3年次
教職履修学生対象
選択・必修 選択
教職履修学生対象
授業科目名 共生環境学総論
きょうせいかんきょうがくそうろん
General of Environmental Science and Technology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Envi-3041-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期集中

開講時間
開講場所

担当教員 森尾吉成,伊藤良栄,渡辺晋生,王秀崙,陳山鵬,村上克介,福島崇志,森本英嗣,岡島賢治,酒井俊典,近藤雅秋,加治佐隆光,保世院座狩屋,成岡市,坂本竜彦

MORIO Yoshinari, ITO Ryoei, WATANABE Junio, OO Syuron, JINYAMA Ho, MURAKAMI Katsusuke, FUKUSHIMA Takashi, MORIMOTO Hidetsugu, OKAJIMA Kenji, SAKAI Toshinori, KONDO Masaaki, KAJISA Takamitsu, HOSEIN Zakaria, NARIOKA Hajime, SAKAMOTO Tatsuhiko

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 多分野にわたり構成される農業と環境に関連する科目に関し,各分野の基礎的かつ実践的な内容を習得するため,専門性の高い教員が農業の社会意義や役割,持続可能な発展について講義することで,実践に基づく幅広い知識を習得する。
学修の目的 農業と環境に関する幅広い分野についての知識を習得し,高等学校学習指導要領の農業教科における農業全般に関連する科目に対する知識を得ることを目的とする。
学修の到達目標 農業の各分野に関する基礎的・基本的な知識を習得し,農業の社会的な意義や役割について理解するとともに,農業に関する諸課題を主体的,合理的かつ倫理観をもって解決し,持続可能な農業と社会の発展を図るための知識を得ることを目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート100%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 編集:塩谷哲夫ほか,農業と環境,実務出版
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 農業,環境,作物,機械,食品,バイオテクノロジー,森林,農業土木,土木施工,造園,測量,グリーンライフ
Key Word(s) Agriculture, Environment, Crops, Machine, Food, Biotechnology, Forest, Agriculture Engineering, Construction, Gardening, Surveying, Green life
学修内容 第1回:農業と環境(森尾)
第2回:農業情報処理(伊藤)
第3回:作物・草花(渡辺)
第4回:農業機械(王)
第5回:食品製造(陳山)
第6回:バイオテクノロジー(村上)
第7回:食品流通(福島)
第8回:森林経営(森本)
第9回:農業土木設計(岡島)
第10回:農業土木施工(酒井)
第11回:水環境(近藤)
第12回:造園計画(加治佐)
第13回:環境緑化材料(保世院)
第14回:測量(成岡)
第15回:グリーンライフ(坂本)
第16回:期末試験
事前・事後学修の内容 共生環境学で学ぶ事項について前もって学習しておくことが望ましい。
各回に出された課題に取り組む(4時間×15回)

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