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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・全教育コース 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 ・資源循環学科は「自由科目」として受講可。 ・生命化学学科と海洋学科は「その他の科目」として受講可。 |
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選択・必修 | 選択 地球環境学教育コース推奨科目 |
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授業科目名 | 自然環境リテラシー学 | |
しぜんかんきょうりてらしーがくStudy of literacy for natural environment | ||
Natural Environmental Literacy | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envi-3145-001
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開放科目 | 開放科目
他学部の学生の受講可, 他学科の学生の受講可, 他講座の学生の受講可 ・COC+科目 ・高等教育コンソーシアムみえとしての単位互換科目 |
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開講学期 |
前期集中 前期.夏休み期間中(第1回:8/24〜28 第2回:8/31〜9/4を予定, どちらかに参加のこと)に開講.開講時期などは変更の可能性があるので掲示などを確認のこと.FSC実習と日程が重ならないように十分に注意のこと.もし日程が重なった場合は,中1日に限り,FSC実習へ参加するなどの措置は可能(要相談) |
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開講時間 |
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開講場所 | 学外で,実習形式で実施.掲示などを確認のこと.尾鷲市・紀北町・南伊勢町などを予定 | |
担当教員 | 坂本竜彦・立花義裕・西井和晃・飯島慈裕・万田敦昌・山田二久次・松尾奈緒子(共生環境学科・地球環境学講座) 山本康介(地域拠点サテライト・東紀州サテライト) |
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Tatsuhiko SAKAMOTO, Yoshihiro TACHIBANA, Kazuaki NISHII, Yoshihiro IIJIMA、Atsuyoshi MANDA, Fukuji YAMADA, Naoko MATSUO, Kosuke YAMAMOTO | ||
tats@bio.mie-u.ac.jp, 059-231-9939 | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | ・ 「自然環境リテラシー」とは「豊かな自然環境を総合的に理解する能力」,「自然環境に関する知識、教養を得て、それを活用する能力」,「自然環境が私達に与える影響を理解し、私達が自然環境に与える影響を理解する能力」「三重の自然環境や資源について広い知識を活用して,国内外の訪問者に,魅力の発信,環境を楽しみ,守り,持続的に保護していく,責任のある行動をとれる能力」のことである。 (注)リテラシーとは「読み書きの能力、識字能力、読み解き活用する能力」のことである. |
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学修の目的 | |
学修の到達目標 | ・ 「自然環境リテラシー学」の到達目標は、自然環境リテラシーを身につけた「自然環境リーダー」(三重地方創生ファンタジスタの一つ,とする)となるための理論と実践を体験的に学ぶことである。この目標を達成するために「集中講義+アウトドア実習」を行い,三重の自然環境を体験・体験するとともに,三重県の自然環境に関する広範な知識を習得する.また,三重の自然環境リーダーとして備えるべき実践的資質・能力(教育技能、コミュニケーション技能,サバイバル技能など)の基礎を体感・習得する ・環境ガイド資格認定(日本カヌー連盟のジュニア資格,日本セーフティーカヌーイング協会のBasic)が可能です(有料) |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ①実習に先立つプレ企画(ガイダンス等)への参加,②実習期間中のログブックの提出,③実習レポートの提出,④実習後に,三重県総合博物館などで行う企画展示での発表(口頭,ポスター),などへの参加で総合的に判断します. |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | ・「シーカヤック教書」内田正洋著,海文堂出版,1512円 ・「カヌースポーツ基礎―環境教育としてのカヌー 」日本レクレーショナルカヌー協会 (編),海文堂出版,2430円 |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | ・全日程参加が前提(一部参加は認めない) ・フィールドでの作業には危険が伴うので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
環境教育に関連した科目 以下のようなプロの自然環境ガイドの方々にご協力いただきます.内田正洋(東京海洋大,神奈川大,横浜市立大),柴田丈広(アルガフォレスト),森田渉(シーカヤックステーション小山ハウス),本橋洋一(サニーコーストカヤック),福田晃久(ウッドペック),植野めぐみ(旅のアトリエ・ちきゅうの道),西井匠(地域資源バンクNIU),野田綾子(Verde大台ツーリズム),伊藤庸司(語らいの里噺野),山本 啓太(Kiaora Paddle) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 自然環境リテラシー |
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Key Word(s) | Literacy for natural environmen |
学修内容 | 【暫定的スケジュール】 講義+アウトドア実習(4泊5日)(60時間) 1日目 「自然環境リテラシーとは?」 ①全体ガイダンス ②現地講義 「自然環境リテラシー学とは?」 坂本竜彦 三重大・生物資源・教授 「アウトドア文化と自然環境リテラシー」内田正洋(非常勤) ②実習:自然環境観測の方法 海の装備論(シーカヤック)の基礎・実践,装備確認,パドリング講習 2日目 「気象・海象と自然環境リテラシー」 ①講義: 「三重の気象と天気予報」 立花義裕・西井和晃 三重大・生物資源 「三重の海」 万田敦昌・山田二久次,三重大・生物資源 ②実習: 実践的リスクマネジメント 「海とリスクマネジメント 」柴田丈広・森田渉・本橋洋一(ゲストスピーカー)緊急対応法・レスキュー実践論 3日目(中日)「山から海まで,アクティビティの日」 ・教員+学生+ガイドで班ごとのアクティビティの日 ・「三重丸ごと自然体験ネットワーク(三重県)」「南三重モビリティを考える会」 の協力のもとで,複数のコース (山・川・海コース,受講者数,年度に応じ構成) 教員:坂本竜彦(責任者)ほか 協力:内田正洋,柴田丈広,本橋洋一,森田渉,福田晃久,植野めぐみ, 西井 匠,野田綾子,伊藤庸司,梅谷陽子,山本 啓太ほか 4日目 「地質・地理と自然環境リテラシー」 ①講義:自然・資源と人間社会とのかかわり 「三重の自然と地質と文化」 大野照文 MieMu館長(非常勤) 「三重の自然地理」 飯島慈裕 三重大・生物資源・准教, 近藤玲介 皇學館大・准教授(非常勤) ②実習: 実践的環境教育実習,実践的海洋観測実習,海況・水質・生物の観察・観測・測定 デイツーリングによる実践環境教育,海図の見方,目標設定,チームマネジメント 5日目 「自然環境リテラシーと人間社会」 ①講義 「三重の自然生態系」松尾奈緒子三重大・生物資源・講師 ②実習:チーム演習,海から見た陸の姿,環境の変化 ③閉講式、解散 |
事前・事後学修の内容 |