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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 医学部看護学科 ・その他
精神看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 必修
授業科目名 精神看護学実習
せいしんかんごがくじっしゅう
Clinical Practice in Psychiatric Nursing
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-MNTL-3301-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 ○片岡 三佳(医学部看護学科),大江 真人(同), 田村 裕子(同)

○KATAOKA, Mika, OE, Masato, TAMURA, Yuko

実務経験のある教員

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 精神看護学の知識・技術を活用して精神科病棟および施設で実習を行い、精神疾患を持つ人の理解および自己理解を深め、精神保健活動を実践する能力を培う。
学修の目的 精神疾患および精神障害によって日常生活や対人関係などに困難を抱えている対象に対して、その人の立場に立って、その人が望むその人らしい生活を追求するとともに、看護の役割課題を検討することができる。
対象との関わりの中で生じる自らの気持ちを見つめ、自分と対象との関係性を検討することができる。
学修の到達目標 1.対象がもつ日常生活能力や対人関係能力を理解し、それを対象がどのように受け止めているかを理解できる。
2.精神保健医療上の問題が対象の日常生活や対人関係におよぼす影響と、それを対象がどのように受け止めているかを理解できる。
3.対象が抱えている生活上の困難さを理解し、対象が望むその人らしい生活を送ることができるための援助を考え、医療チームと共有することができる。
4.対象との関わりの中で生じる自らの気持ちに気づき、検討し、自己洞察を深めることができる。
5.「患者と看護者」の関係性についての理解を深め、援助技術としての治療的コミュニケーションについて考えることができる。
6.精神保健医療におけるシステムおよび他職種の役割を理解し、チームワークの中で果たすべき看護者の専門性について考えることができる。
7.体験を通して見いだされた精神保健医療上の諸問題の解決にあたり、社会における看護の役割ならびに今後の課題を検討できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
 地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
 人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
 他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
 国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
 看護職としての責任感を持つ。
 科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
 保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 実習目標の達成度および実習記録(80点)、出席および実習態度(10点)、自己学習(10点)で評価する。
なお、出席および実習態度には、実習への積極性、実習記録の提出状況、カンファレンスの参加度も含む。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件 精神保健看護論、精神看護学Ⅰ、精神看護学Ⅱを受講済みのこと
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 対象理解、自己理解、その人らしさ、精神看護
Key Word(s)
学修内容 実習内容
1.精神科病棟において1名の患者を受け持ち、看護過程を展開し、精神疾患がその人の生活に与える影響を理解するとともに、その人らしさを尊重した看護とは何かを考える。
2.社会復帰に関連する施設で1日、メンバーとともに過ごし、施設の機能・役割を理解する。
3.学内での実習に向けた準備、ふりかえり

実習場所:
・三重大学病院、三重県立こころの医療センター
・三重県立こころの医療センター ディケア、精神障害者社会復帰施設「夢の郷」
事前・事後学修の内容

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