三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 地域イノベーション学研究科(博士前期課程)
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 バイオイノベーション専門英語Ⅳ
ばいおいのべーしょんせんもんえいごよん
Technical English for Bioinnovation Ⅳ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
inov-inov-ENGL-5-2-2-1-004
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
開講場所 掲示・メールなどで受講者に指示します

担当教員 末原 憲一郎

SUEHARA, Ken-ichiro

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 科学英語は,比較的平易な英文で書かれている反面,独特の言い回しや専門用語などが存在するため,読むのに一定の馴れを必要とする。そこで本講義では,バイオサイエンス分野(とくに生物工学)を学ぶ大学院生として必要な専門英語力を養成する。前半は書籍の輪読,後半は受講生自身による英語論文の紹介を通して,英語にて書かれた書籍や学術論文などから必要な情報を得るためのスキルを身につける。
学修の目的 「生物資源」の利活用を目的とした生物,情報,工学の複合領域や学際領域の研究を行うために必要な英語力を身に付けることができるようになる。
学修の到達目標 英語で書かれた書籍や学術論文から,自身が必要とする情報を要領よく収集できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業態度(出席,および輪読・発表に取り組む姿勢)と課題により評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 ディスカッションを充実させる
教科書
参考書
オフィスアワー 月曜日15:00~(前期)、火曜日16:30~17:30
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 申告前に予め相談してください

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 科学英語 ,生物資源,生物化学工学
Key Word(s) Science English, Bioresource, Biochemical Engineering
学修内容 第1回:ガイダンス
第2回:外書購読(担当決め)
第3回~7回:外書輪読・発表
第8回:学術論文検索
第9回~13回:学術論文読解・発表
第14回~15回:質疑応答・発表修正・まとめ
事前・事後学修の内容 発表時の質疑応答などに対する事前・事後対応

Copyright (c) Mie University