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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 小学校の教科に関する科目・国語 | |
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・こくご | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 ~71 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 小学校専門国語 | |
しょうがっこうせんもんこくご | ||
Language for Elementary School | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-LANG1111-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 後半:林 PBL7 | |
担当教員 | 丹保健一(教育学部非常勤) 林朝子(教育学部) |
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SDGsの目標 |
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授業の概要 | 前半 国語学・日本語学:小学校の教育に必要と思われる、現行国語表記の基本的な考え方と実際の表記法を修得すると共に、現行表記法の問題点についても理解する。 後半 書写:小学校国語科書写の指導力を身につけるための学習。書写(硬筆・毛筆)・文字に関する基礎的な知識と技術の習得を目指す。 |
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学修の目的 | 国語学・日本語学:現行国語表記の表記法を修得すると共に、基本的な考え方と問題点についても理解する。 書写:小学校国語科書写の指導力を身につけるために、書写力(硬筆・毛筆)・文字・書写の指導内容に関する基礎的な知識と技術を修得する。 |
学修の到達目標 | 国語学・日本語学:現行国語表記の表記法の修得、現行国語表記法の基本的な考え方及び問題点の理解。 書写:書写力(硬筆・毛筆)・文字・書写の指導内容に関する基礎的な知識と技術を修得し、小学校国語科書写の指導力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 前半 授業中の発言、発表内容、テスト(またはレポート)を総合的に評価する 後半 授業態度、課題内容、レポート等を総合的に評価する ※最終評価は、前半後半の評価を合わせる |
授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 後半:『国語科書写の理論と実践』萱原書房(購入すること) |
参考書 | 前半 『新しい国語表記ハンドブック』三省堂 後半 『新編書写指導』『明解書写教育』萱原書房 |
オフィスアワー | 林 木曜昼休み 1号館4階林研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 後半:2回目の講義より毛筆の用具用材を準備すること(貸出無) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 前半:書写 毛筆 硬筆 後半:国語 日本語 表記 仮名 ローマ字 漢字 |
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Key Word(s) | Shosha, expression written with brushes and pencils orthography |
学修内容 | (前半) 1.文字について 2.誤りやすい表記 3.平仮名(1) 4.平仮名(2) 5.片仮名 6.ローマ字 7.漢字(1) 8.漢字(2) (後半) 9.書写について 10.書写の学習項目、文字の知識(1)、毛筆(基本点画1) 11.書写の評価・添削、文字の知識(2)、毛筆(基本点画2) 12.書写における毛筆、文字の知識(3)、毛筆(基本点画3) 13.毛筆(漢字) 14.毛筆(ひらがな) 15.毛筆(漢字とひらがな) |
事前・事後学修の内容 | 前半 参考書によって、平仮名、漢字等の表記法を習得すること 後半 毛筆については、各自で練習すること |