三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 学校教育入門
がっこうきょういくにゅうもん
Introduction to School Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
72 期生
72期学校教育コース教育学専攻学生対象のオリエンテーション科目
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育学入門セミナー
きょういくがくにゅうもんせみなー
Beginner's Seminar for Studying Pedagogy
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-scho-SCHO1711-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 大日方 真史(教育学部)

OBINATA, Masafumi

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 学校教育が、子どもの育ちにおいていかなる意義を有し、社会においていかに位置づけられるのかを議論し、考察する。
学修の目的 教育の今日的な問題を多面的に捉えつつ、教育の営みの意義を探究する構えを形成すること。
学修の到達目標 自らの経験を省みつつ、多様な経験のありように触れ、学びと育ちに関わる実践と理論の蓄積をもふまえて、学校教育の課題に迫れるようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点(討論への参加、提出物等)50%、レポート50%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

プロジェクト型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 適宜資料を配布する。
参考書
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~12:50 生活指導論研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 子ども、経験、学び、公教育
Key Word(s) children, experience, learning, public education
学修内容 1 ガイダンス
2 子どもにとっての学校という場(1)
3 子どもにとっての学校という場(2)
4 子どもにとっての学校という場(3)
5 公教育の場としての学校(1)
6 公教育の場としての学校(2)
7 公教育の場としての学校(3)
8 学校教育の今日的問題(1)
9 学校教育の今日的問題(2)
10 学校教育の今日的問題(3)
11 研究発表(1)
12 研究発表(2)
13 研究発表(3)
14 研究発表(4)
15 研究発表(5)
16 まとめ(レポート提出)
事前・事後学修の内容 授業で取り上げることの決まった文献を読んでおくこと。
毎回の議論をまとめて次回に備えること。

Copyright (c) Mie University