三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅうに
Directed Study Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-PSPG-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門2号館3階幼児心理学研究室

担当教員 富田 昌平(教育学部幼児教育講座)

TOMITA, Shohei

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 研究分野の情報収集,問題意識の明確化,文献の精読,研究目的の設定,研究方法及び研究計画について研究指導する。
学修の目的 論文作成にあたっての基本的な考え方やルールを習得する。
文献の集め方や研究の進め方を習得する。
学修の到達目標 論文作成にあたっての基本的な考え方やルールを習得する。
文献の集め方や研究の進め方を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 適宜,文献を指示する。
参考書 特になし
オフィスアワー (前期)火曜日7-8限,(後期)火曜日5-6限
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 乳幼児,児童,発達理論,保育・教育実践
Key Word(s) Infant,Child,Development,Theory,Early childhood education,Nursery
学修内容 第1回~第10回 本研究を実施する。結果をまとめて発表し,ディスカッションを行う。併せて文献購読も行う。
第11回~第15回 必要に応じて第2研究の計画を作成し,実施する。
第16回~第25回 修士論文の執筆を行う。ディスカッションを通じて何度も書き直しを行う。
第26回~第30回 修士論文を完成させる。
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University