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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校の教科教育法 | |
ちゅうがっこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching of Social Studies at Junior High School | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 -70 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 社会科教育コース中学校主免の学生は必修。 |
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授業科目名 | 社会科教育法Ⅱa | |
しゃかいかきょういくほうにえー | ||
Methodology of Social Studies Education Ⅱa | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-SOSC1121-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 山根 栄次(三重大学名誉教授) | |
YAMANE, Eiji | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 中学校社会科公民的分野の政治領域を主として、その指導計画の構成、教育・学習方法、教材研究の方法、単元構成、授業研究、評価方法について、学習指導案作成や模擬授業を取り入れた講義をする。 |
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学修の目的 | 中学校社会科公民的分野の政治領域の教育について、その目標、内容と指導法がわかる。 公民的分野政治領域の教材研究と指導案作成ができ、模擬授業ができるようになる。 |
学修の到達目標 | 中学校社会科公民的分野の政治領域の教育について、その目標、内容と指導法がわかる。 公民的分野政治領域の教材研究と指導案作成ができる。 公民的分野政治領域の模擬授業ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 評価は最終学習指導案と模擬授業の出来栄え(50%)と定期試験の成績(50%)による |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | グループワークを取り入れる。 |
教科書 | 魚住・山根他編『新版 21世紀社会科への招待』学術図書出版社 文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説・社会編・』、東洋館出版社 |
参考書 | 日本社会科教育学会編『社会科教育事典』ぎょうせい |
オフィスアワー | 木曜日、昼休み時間、教育学部非常勤講師控室 |
受講要件 | 社会科教育法Ⅰaもしくは社会科教育法Ⅰbを履修した者。 |
予め履修が望ましい科目 | 社会科専門科目の中の諸概論 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 公民的資質、教科課程、政治的社会化、政治的中立性、問題解決学習 |
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Key Word(s) | citizenship、curriculum、political socialization、political neutrality problem solving method |
学修内容 | 第1回:中学校社会科の歴史(公民的分野を中心に) 第2回:現在の中学校社会科の教育目標と教育課程 第3回:現在の中学校社会科公民的分野の目標と教育課程 第4回:学校における政治教育の根本問題1(政治的社会化と政治への参画、主権者教育) 第5回:学校における政治教育の根本問題2(授業における政治的中立性) 第6回:世界の学校におけるシチズンシップ教育 第7回:政治学習の指導方法と評価方法 第8回:政治領域の学習指導案の様式 第9回:政治領域の学習指導案の作成準備(内容・教材研究) 第10回:政治領域の学習指導案の作成 第11回:政治領域の学習指導案の発表と検討・修正 第12回:政治領域の模擬授業と省察(1) 第13回:政治領域の模擬授業と省察(2) 第14回: 経済領域の学習指導 第15回:国際関係領域の学習指導 第16回:筆記試験 |
事前・事後学修の内容 | 事前:次の授業の内容についての2つのテキストの該当箇所を読んでおく。 事後:授業の内容に関するテキストの箇所を読み直す。 |