シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2020 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
| 科目名 | 国文学 | |
| こくぶんがく | ||
| japanese aciant literature | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 69-71 期生 |
|
| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
| 授業科目名 | 国文学講義・古典Ⅳ | |
| こくぶんがくこうぎ・こてん よん | ||
| Lecture in Japanese Classical Literature Ⅳ | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | educ-lang-LITR2013-004
|
|
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
|
| 開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
|
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 松本 昭彦 | |
| Matsumoto Akihiko | ||
| SDGsの目標 |
|
|
| 授業の概要 | 上代から近世までの間の古典文学に現れる動物(空想上のものを含む)を取り上げ、その描かれ方を通して、当該動物への意識、日本社会でその動物が持っていた意味等について考察する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 古典文学に描かれた動物に親しみを持つことを通して、古来の日本社会の自然観や社会観を知る。 |
| 学修の到達目標 | 古典文学に親しみを持ち、動物の意味づけについての変遷を、子どもたちに教えられるようになる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 成績評価方法と基準 | 試験・レポート、予習の内容、授業への積極的参加等を総合して評価する。 三分の二以上の出席を要す。 |
| 授業の方法 | 講義 |
| 授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 資料を配付する。 |
| 参考書 | ・鳥獣虫魚の文学史 (鳥の巻、獣の巻、虫の巻、魚の巻) 三弥井書店 ・日本古典博物事典 動物篇 小林祥次郎 勉誠出版 |
| オフィスアワー | 金曜日・2コマ目@研究室 |
| 受講要件 | ・高校3年生程度の古文が読めること |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | 国文学講義・国文学演習・漢文学演習 |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
|---|
| キーワード | 動物 古典文学 |
|---|---|
| Key Word(s) | animals |
| 学修内容 | 原則として一回に一種類づつ考察する。 ①犬 ②猫 ③狐・狸 ④牛・馬 ⑤鳥(鶯・時鳥・鶴など) ⑥鹿 ⑦虫(蝉・蝶・蛍など) ⑧虎 ⑨龍・鳳凰・孔雀 ⑩猿 ⑪象・獅子 ⑫兎・羊 ⑬魚(鰐・鯨など) ⑭狼・猪・熊 ⑮貝・海老・蛇・カタツムリ その他 |
| 事前・事後学修の内容 | ・(事前)資料を読み、疑問・感想を持つ ・(事後)疑問が解決したか、授業内容が理解できたか、知識が深まったか、振り返る。 |