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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 特殊講義 忍者学関係史料講読
とくしゅこうぎ にんじゃがくかんけいしりょうこうどく
Reading to ninja historical materials
単位数 2 単位
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 特殊講義 忍者学関係史料講読
にんじゃがくかんけいしりょうこうどく
Reading to ninja historical materials
単位数 2 単位
ナンバリングコード
humn-cult2100-396
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 高尾善希(地域拠点サテライト 人文学部)

TAKAO,Yoshiki

takao@rscn.mie-u.ac.jp

実務経験のある教員 東京都公文書館史料編さん係にて史料編さん業務を担当していた。この講義は史料講読であるので、その業務の経験を活かすことができる。

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 この講義では、忍者学に関係する史料の講読を行う。忍者学が扱う研究領域は多岐にわたるものの、特に歴史学等に関連することを行う場合には、史料にあたらなければならない。そもそも、どのような史料が存在するのか、それらをどのように読めばよいのか等を問題としたい。なお、この講義を受講するにあたり、「特殊講義 忍者の歴史」も併せて受講されるのが望ましい。
学修の目的 忍者学に関連する史料を読むことによって、所謂「和漢文」「くずし字」等に関する知識を得ることができる。
学修の到達目標 忍者学に関する史料を適切に翻刻し、文章を解釈することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
○変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
○変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
○国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 テスト70% レポート30%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 根岸茂夫編『新編古文書解読字典』(柏書房)
オフィスアワー 第9・10時限 研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 忍者,史料
Key Word(s) ninjya, historical materials
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回 史料、史実とは何か
第3回 所謂「くずし字」の特徴 
第4回 仮名と真名
第5回 石高制に関する史料
第6回 石高制に関する史料
第7回 藤堂藩伊賀者の由緒書①
第8回 藤堂藩伊賀者の由緒書②
第9回 藤堂藩伊賀者の由緒書③
第10回 藤堂藩伊賀者の忍術誓詞①
第11回 藤堂藩伊賀者の忍術誓詞②
第12回 徳川幕府伊賀者の史料①
第13回 徳川幕府伊賀者の史料②
第14回 徳川幕府伊賀者の史料③
第15回 徳川幕府伊賀者の史料④
事前・事後学修の内容 高尾善希『やさしい古文書の読み方』(日本実業出版社)を読むと、講義の内容が理解しやすい。

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