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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本文学演習D | |
にほんぶんがくえんしゅうD | ||
Seminar in Japanese Literature D | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2100-101
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 村口 進介(人文学部) | |
MURAGUCHI, Shinsuke | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | ・摂関政治を支えた官人や受領(国司)の私家集(『実方集』『長能集』など)の精読を行い、平安時代の社会や生活、和歌の利用に関する知見を深める。 ・前期とは異なるテキストを扱う。 ・前半はほぼ毎回課題の提出を求め、後半は担当範囲を分担し、受講者による発表を行う。 |
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学修の目的 | ・なにを、どのように、どういった方法で調べたらよいか、といった古典文学作品を読解、研究するうえで必要な知識や技術を身につける。 ・レジュメの作成方法や発表の技術を身につける。 |
学修の到達目標 | 諸資料を適切に扱いながら、独力で本文を読解することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業中の課題30%、演習での発表で40%。期末レポート30%。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 受講者による発表やレポートを通じ、学生の理解度をはかり、授業内容に反映させる。 |
教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 武田早苗『後拾遺和歌集攷』(青簡舎, 2019.2) 久保田淳, 平田喜信校注『後拾遺和歌集』 (岩波文庫.2019.9) 佐藤和喜『景と心 : 平安前期和歌表現論』(勉誠出版, 2001.3) 川村晃生『摂関期和歌史の研究』(三弥井書店, 1991) 近藤みゆき『古代後期和歌文学の研究』(風間書房, 2005) 犬養廉『平安和歌と日記』(笠間書院, 2004) |
オフィスアワー | 毎週火曜日の昼休み *事前にメール等で予約すること |
受講要件 | レジュメ作成のために、多くの資料を収集し、読み込み、整理する必要がある。その作業を厭わず取り組めるもの。 |
予め履修が望ましい科目 | 日本文学演習A |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 中古文学(平安文学)、和歌、私家集 |
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Key Word(s) | Classical Japanese literature(Heian literature),Waka,Akazoeemon |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2~6回 翻刻、校異を中心とした基本的な事項について学び、課題を作成する。受講者により調査、報告を行い、調べ物の基礎力を養成する。 第7~14回 範囲を分担して注釈や現代語訳の比較検討、考察などの発表を行う。 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | とにかくあらゆる資/史料を駆使し、徹底的に調べることを求めます。 |