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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・国際理解・現代社会理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 心理学A | |
しんりがく・えー | ||
Psychology A | ||
授業テーマ | 発達と適応 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-comp-PSYC1211-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 瀬戸美奈子 | |
SETO,Minako | ||
実務経験のある教員 | 瀬戸美奈子:スクールカウンセラー、学生相談室カウンセラーとしての実務経験を有し、臨床心理学分野に対して実務経験に基づく知見を提供できる。 | |
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 自己および他者の行動を理解するための知識と、人間関係を円滑にし適応していくための基本的知識を学ぶ。 |
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学修の目的 | 人間の行動を心理学の視点から理解できる。 適応と精神的健康についての理論を理解できる。 |
学修の到達目標 | 人間の行動について心理学的な視点から理解できるようになる。人と良好な関係を築き、精神的な健康を保つための方法や理論を理解できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回の授業ごとの小レポート(30%)、試験(70%)によって総合的に評価する。( 合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 毎時の小レポートから出てきた意見、疑問を講義に取り込む。講義中に能動的に思考したり、グループワークを行う機会を設ける。 |
教科書 | 適宜文献を紹介、資料を配布する。 |
参考書 | 適宜文献を紹介、資料を配布する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 毎回の授業に出席し、他の受講生の学習の妨げにならないこと。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 授業ではグループワークや簡単な実習を取り入れる予定である。他の受講生と積極的にコミュニケーションをはかり、討議をすることが求められる。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 発達、適応 |
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Key Word(s) | development, adaptation |
学修内容 | 1 心の健康(1)発達障害 2 心の健康(2)精神障害 3 心の健康(3)ストレスマネジメント 4 発達(1)幼児期から児童期 5 発達(2)青年期 6 自己とは何か 7 アイデンティティの確立 8 対人関係と動機づけ 9 対人関係とグループ 10 生活の中にある心理学(グループワーク) 11 生活の中になる心理学(発表) 12 学習と動機づけ 13 社会的勢力 14 対人魅力 15 まとめ 16 テスト |
事前・事後学修の内容 | 毎回授業内容に関して小レポートを提出する。 |