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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・全教育コース 学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 選択 選択推奨科目(地球コース、土木コース) |
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授業科目名 | 水環境工学 | |
みずかんきょうこうがく | ||
Engineering of sewerage treatment | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envi-3341-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 近藤 雅秋(生物資源学部共生環境学科) | |
KONDO, Masaaki | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 水質やモデルに関する基礎的事項を幅広く理解することを目標とする。 |
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学修の目的 | 栄養塩の循環システム、富栄養化の発生システム、公害を含む水質関係の歴史的経緯や水質現状、ならびに水質解析モデルの作成と解法について知り、理解できるようになることを目的とする。 |
学修の到達目標 | 水質に関する専門用語をはじめとして広く基礎的事項を理解し、近年の諸状況を理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート(20%)、定期試験(80%)で評価し、これらの合計点の60%以上を合格とする。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | 資料配布やpowerpointなど説明の可視化に工夫して理解の促進に努める。理解確認のためにレポート提出が必要となる。Moodleでは、授業で配布したプリントのほかにも、授業関連のインターネットサイトを紹介したり、追加の参考資料の配布している。 |
教科書 | 教科書:プリントを配布します。講義中に示す |
参考書 | 参考書:武田:水と水質環境の基礎知識(オーム社)、有田:水圏の環境:(東京電機大学出版局)、有田ら:生物圏の環境(東京電機大学出版局)、宇野渡部:環境生態工学(コロナ社)など |
オフィスアワー | 12:00~13:00、321室 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 応用水文学 |
発展科目 | 卒業研究、貯水構造学、水計画学 |
その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください) 環境教育に関連した科目 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 水質、作物との関係、河川、湖沼、富栄養化、農地林地、水質調査測定、農業用水、自然、家畜、解析 |
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Key Word(s) | water quality, relationship between w.q. and crop, rivers, lakes and reservoirs, eutrophication, farmland and forestland, water survey, water for agriculture, nature, livestock, analysis |
学修内容 | 1.ガイダンス:講義概要、アンケート、水域分類、レポート課題 2.水質の法令と現状:歴史的経緯(環境基本法、水質汚濁防止法、湖沼水質保全特措法など)、水質基準(農業用水基準、水稲条件など)、現状(基準達成率、県内例など) 3.関連法令:環境基本法、環境影響評価法、生物多様性基本法、種の保存法、外来生物法、生物多様性条約 4.水域の汚濁:汚濁の発生(用水排水、点源面源、原単位、発生排出流達)、汚染汚濁の名称と成分、有機態・無機態、懸濁態・溶存態 5.水質指標:溶存酸素、窒素、BODの関連事象、測定方法 6.数学や計算の基礎 7.入出力モデル(1):用語、基礎式と解 8.Vollenweiderモデル:栄養状態判定、リン濃度予測式、他濃度推定 9.入出力モデル(2):基礎式と解、エクセル求解 10.水質生態系モデル:低次段階、パターン、簡易例の解析 11.入出力モデル(3):用語、基礎式と解 12.流水と反応のモデル:点原負荷、基礎式と解 13.Streeter-Phelpsモデル:古典式、修正式 14.瀬戸内海モデル:基礎式、諸解法 15.定期試験 16.返却解説、総括、アンケート |
事前・事後学修の内容 | (予習)教科書参考書などで関連内容を熟読しておく。各回2時間。 (復習)配布プリントの内容を熟読し、参考図書などを利用し、理解しやすいように整理する。演習問題を解き、レポート課題にも取り組む。これらにノートを活用する。各回2時間。 |