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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・その他 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 統合実習Ⅰ(老年看護学領域) | |
とうごうじっしゅういち(ろうねんかんごがくりょういき) | ||
Clinical Practice in Integrated NursingⅠ(Gerontological Nursing) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-NURS-4601-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期後半 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 〇磯和勅子(医学部看護学科)、平松万由子(医学部看護学科)、北川亜希子(医学部看護学科)、服部由佳(医学部看護学科) | |
ISOWA,Tokiko HIRAMATSU,Mayuko KITAGAWA,Akiko HATTORI,Yuka | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 地域社会で暮らす支援を必要とする生活者のニーズを把握し、社会資源を有効に活用しながら、健康と生活を支え、QOLを高めていけるように援助する基礎的能力を養う |
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学修の目的 | 加齢による健康への影響を踏まえ、様々な健康レベル及び生活環境にある高齢者と家族を対象とし、在宅療養への支援の視点を持って、健康維持・増進、生活の自立、QOL向上、保健・医療・福祉を統合した看護実践ができる能力を養う |
学修の到達目標 | 1.対象の心身・社会的状態及び環境から、健康上・生活上のニーズを総合的にアセスメントできる 2.学習した老年看護学の知識・技術と現実のケア場面を統合し、対象の生活に沿った健康課題を抽出できる 3.対象の健康課題のアセスメントに基づき、在宅療養への支援の視点を持って、高齢者及び家族の主体性を尊重した援助を実践できる 4.実践した看護援助を対象の健康状態及びQOL向上の視点で評価できる 5.自身の選択したテーマについて、看護実践を向上させる方法を科学的に探究することが出来る 6.実習のプロセスにおいては主体的な学習態度で臨み、自らの思考・判断能力を伸ばし活用できる |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 実習内容80%(事前学習含む)、実習態度(カンファレンス等でのディスカッションへの参加度)20%で評価する |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 系統看護学講座 専門Ⅱ 老年看護学 医学書院 系統看護学講座 専門Ⅱ 老年看護 病態・疾患論 医学書院 |
参考書 | 老年看護学概論 「老いを生きる」を支えることとは 南江堂 老年看護学技術 最後までその人らしく生きることを支援する 南江堂 生活機能からみた老年看護過程+病態・生活機能関連図 医学書院 カラー写真で学ぶ 高齢者の看護技術 医歯薬出版株式会社 |
オフィスアワー | 毎週木曜日15:00~16:00 |
受講要件 | 1.各領域別実習を履修済みであること 2.臨地実習であり、事故などの危険が伴うので、学生総合共済・学生賠償責任保険、看護学生総合保障制度に加入すること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 在宅療養者への支援 |
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Key Word(s) | Clinical Practice Gerontological Nursing |
学修内容 | 各自が設定した統合実習課題別計画に沿って、統合実習Ⅰの学習目標が達成できるよう、主体的に実習を進めていく また、老年看護学の講義・演習と老年看護学実習ⅠⅡを通して培った知識と援助技術を統合し、老年期特有の健康課題について自分の興味のあるテーマを選択したうえで、主体的に実習を計画し実践していく 1)適宜ゼミにて実習上の課題・経過を報告し、ディスカッション後、計画の修正を行う 実習テーマに沿った記録と並行して、原則看護過程の展開を行う 2)テーマレポート作成 3)統合実習まとめ報告会にむけ、発表の準備を行う 4)適宜実習報告会を行う(学内および実習施設における多職種参加の実習報告会を実施し、学習を深める) |
事前・事後学修の内容 | 以下の準備を行った上で実習に臨むこと 1)老年期に特有の健康課題に沿った各自のテーマを設定する 2)実習テーマに関連した論文を読み,課題の所在を明らかにする 3)実習テーマに沿った実習計画をたてる 4)実習スケジュールを作成する 5)統合実習課題別計画を作成する 統合実習Ⅰでは、①在宅療養者への支援のあり方、を学習する為の具体的な計画を各学生が作成する |