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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 精神看護学援助論
せいしんかんごがくえんじょろん
Clinical Basis of Psychiatric Nursing
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-PSYC5302-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 片岡 三佳(医学系研究科看護学専攻),大江 真人(医学系研究科看護学専攻)

KATAOKA, Mika, OE, Masato

実務経験のある教員

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 精神障害者を取り巻く環境および看護の現状を理解し、精神障害者が「その人らしい生活」を送るために必要な支援と看護スキルを探求する能力を培う。
学修の目的
学修の到達目標 1.精神障害者が「その人らしい生活」を送るために必要な支援について、説明することができる。
2.精神障害者を取り巻く環境、制度、倫理的課題を説明することができる。
3.精神障害者が地域で生活を維持するために必要な看護について説明することができる。
4.コンコーダンスの概念を理解し、コンコーダンス・スキルを活用することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート、プレゼンテーションの内容、ディスカッションへの参加状況を総合して評価する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 Gail W. Stuart, Michele T. Laraia : Principles and Practice of Psychiatric Nursing 8th, Mosby, 2005. / 監訳:安保寛明, 宮本有紀 : 精神科看護ー原理と実践 原著第8版, エルゼビア・ジャパン, 2007.
参考書 ・安保寛明,武藤教志:コンコーダンス 患者の気持ちに寄り添うためのスキル21,医学書院,2010.
・中井久夫他訳:H.S.サリヴァン精神医学的面接,みすず書房,1986.
・土居健郎:改訂 方法としての面接―臨床家のためにー,医学書院1992.
オフィスアワー 授業終了後30分
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード
Key Word(s)
学修内容 1.精神科看護師の役割と機能:有効なケアリング
2.根拠に基づいた精神科看護実践
3.社会的、文化的、スピリチャルな背景と精神科看護ケア
4.精神科看護を取り巻く環境
5.精神看護における法的根拠および倫理的課題
6.リソース、ケア提供者、協力者としての家族
7.精神科リハビリテーションと回復
8.認知行動療法
9.治療的グループ
10.家族介入
11.病院における精神科看護ケア
12.地域における精神科看護ケア
13.コンコーダンス・スキルの概念・基本
14.コンコーダンスのための21スキル
15.コンコーダンス・スキルの活用
事前・事後学修の内容

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