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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会
科目名 日本史
にほんし
Japanese History
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
-66 期生
卒業要件の種別 必修
社会科教育コースにおいて、日本史で卒論を書く者は必修
授業科目名 日本史演習Ⅰ
にほんしえんしゅういち
Seminar on Japanese HistoryⅠ
単位数 ② 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次
71 期生
卒業要件の種別 選択必修
社会科教育コースにおいて、日本史で卒論を書く者は必修
授業科目名 日本史演習Ⅰa
にほんしえんしゅういちえー
Seminar on Japanese HistoryⅠa
単位数 ② 単位
ナンバリングコード
edu-sosc-HIST2012-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 藤田 達生(教育学部社会科教育)

FUJITA,Tatsuo

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 近世初頭の藤堂高虎および藤堂藩関係史料の解読をおこなう。
学修の目的
学修の到達目標 初級程度の中世・近世史料を解読・解釈できる能力を養う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席と試験による。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 教科書 適宜プリントを配布する。
参考書 参考書 藤田達生『日本近世国家成立史の研究』(校倉書房、2001年)
オフィスアワー 月曜日16:20~17:50
時間外でも,事前にコンタクトをとれば随時対応する。
受講要件
予め履修が望ましい科目 担当した史料について解読し解説できるようにしておく。
発展科目
その他 なし。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 戦国・織豊・江戸時代史料論
Key Word(s) Sengokujidai, Shokuhojidai, Edo era historical materials theory
学修内容 中・近世の基本的史料の輪読。担当した史料の解読・解釈・内容説明をおこなう。

第1回:佐渡守時代の発給文書を読む(1)
第2回:佐渡守時代の発給文書を読む(2)
第3回:佐渡守時代の発給文書を読む(3)
第4回:佐渡守時代の発給文書を読む(4)
第5回:佐渡守時代の発給文書を読む(5)
第6回:佐渡守時代の発給文書を読む(6)
第7回:佐渡守時代の発給文書を読む(7)
第8回:佐渡守時代の発給文書を読む(8)
第9回:佐渡守時代の発給文書を読む(9)
第10回:佐渡守時代の発給文書を読む(10)
第11回:佐渡守時代の発給文書を読む(11)
第12回:佐渡守時代の発給文書を読む(12)
第13回:佐渡守時代の発給文書を読む(13)
第14回:佐渡守時代の発給文書を読む(14)
第15回:和泉守時代の発給文書を読む(1)
第16回:和泉守時代の発給文書を読む(2)
第17回:和泉守時代の発給文書を読む(3)
第18回:和泉守時代の発給文書を読む(4)
第19回:和泉守時代の発給文書を読む(5)
第20回:和泉守時代の発給文書を読む(6)
第21回:和泉守時代の発給文書を読む(7)
第22回:和泉守時代の発給文書を読む(8)
第23回:和泉守時代の発給文書を読む(9)
第24回:和泉守時代の発給文書を読む(10)
第25回:和泉守時代の発給文書を読む(11)
第26回:和泉守時代の発給文書を読む(12)
第27回:和泉守時代の発給文書を読む(13)
第28回:和泉守時代の発給文書を読む(14)
第29回:藤堂高虎文書論
第30回 試験
事前・事後学修の内容 自分の担当した史料については、あらかじめ徹底的に読み込む。発表後、授業での指摘にもとづき、レジュメを修正して提出する。

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