シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2020 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・技術 | |
| 科目名 | 機械 | |
| きかい | ||
| Mechanical Engineering | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 70 期生 |
|
| 卒業要件の種別 | 選択 |
|
| 授業科目名 | 技術学ゼミナールⅡ(機械) | |
| ぎじゅつがくぜみなーるに(きかい) | ||
| Technology Study 2 (Mechanical Engineering) | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| ナンバリングコード | educ-tech-TECH3061-002
|
|
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
|
| 開講時間 |
月曜日 11, 12時限 |
|
| 開講場所 | 機械工学実験室 | |
| 担当教員 | 松本金矢 | |
| MATSUMOTO, Kin-ya | ||
| SDGsの目標 |
|
|
| 授業の概要 | 機械工学におけるシミュレーション技術について、実習を通して学ぶ。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 有限要素法による構造解析結果の評価方法を理解する。 |
| 学修の到達目標 | 有限要素法解析結果の表示方法を学び、実際にプログラミングを行うことができる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 成績評価方法と基準 | 課題の提出状況50%、授業内の活動50% |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
| 授業改善の工夫 | 具体的な課題解決の問題を取り扱う。 |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 時間:毎日12:00~13:00、場所:技術棟1階機械工学研究室 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
|---|
| キーワード | 機械工学、材料工学、構造解析、シミュレーション |
|---|---|
| Key Word(s) | mechanical engineering, material processing, structural analysis, simuration |
| 学修内容 | 1.プリプロセッサの基礎 2.ポストプロセッサの基礎 3.有限要素 4.座標変換 5.要素分割 6.境界条件入力 7.材料特性入力 8.ファイルの入出力 9.変位表示 10.ひずみ計算 11.応力計算 12.応力表示 13.シミュレーション実習 14.解析データ作成 15.報告会 |
| 事前・事後学修の内容 | プログラミングや課題の発見・解決について、事前・事後に取り組む。 |