三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
~72 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 英語リーディングⅠ(多読Ⅰ)
えいごりーでぃんぐいち (たどく I)
English ReadingⅠ(Extensive Reading I)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
1023-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 7, 8時限
開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 荒尾浩子(教育学部)

Hiroko ARAO

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 授業内では多読教材を用いて、毎週本一冊を読み、それに関してレポートをする。
学修の目的 授業内、外で多量の英語を読むことでリーディング力を高める。
学修の到達目標 辞書を使用せず流暢に英語を読解できる能力を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業参加,レポートを総合的に評価
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業
授業改善の工夫
教科書 授業内で指示する
参考書
オフィスアワー 前期:木曜 9-10 限
後期:金曜 5-6 限 

荒尾浩子研究室 arao@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 ReadingⅡ
ReadingⅢ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 多読 リーティング力 英語 
Key Word(s) extensive reading, reading ability, English
学修内容 授業計画
第1回: 多読の効果、多読の方法について
第2回:On the Edge (レベル3)など
第3回:Rabbit-Proof Fence (レベル3)など
第4回:Lorna Doone (レベル4)など
第5回:Little Women (レベル4)など
第6回:Black Beauty (レベル4)など
第7回:Heat and Dust (レベル5)など
第8回:The Garden Party (レベル5) など
第9回:Great Expectations (レベル5) など
第10回:David Copperfield (レベル5) など
第11回:Tess of the d’Urbervilles (レベル6) など
第12回:Oliver Twist (レベル6) など
第13回:American Crime Stories (レベル6) など
第14回:Cold Comfort Farms (レベル6)など
第15回:Cry Freedom (レベル6)など
第16回:読んだ本すべての表現、語彙のまとめ
事前・事後学修の内容 毎回、授業外でのリーディング課題を指示します。

Copyright (c) Mie University