三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 子どもの保健Ⅰ
こどものほけんいち
Child Health
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次
71 期生
卒業要件の種別 必修
保育士資格取得のための必修科目
授業科目名 子どもの保健Ⅰ
こどものほけんいち
Children's Health Care Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-pres-PHED2051-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所 新医学棟3階 第3講義室

担当教員 〇仁尾かおり(三重大学大学院医学系研究科看護学専攻)
村端真由美(三重大学大学院医学系研究科看護学専攻)

NIO, Kaori
MURABATA, Mayumi

実務経験のある教員 仁尾かおり:看護師として小児看護の実務経験があり、子どもの保健Ⅰで教授する内容全般の知識・技術をもっている。
村端真由美:看護師として小児看護の実務経験があり、子どもの保健Ⅰで教授する保健衛生統計、検査・処置、基礎看護技術の知識・技術をもっている。

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 子ども観や小児看護の歴史的変遷、小児看護の機能と役割の理解をふまえて、子どもの健康を維持するための理論、小児保健行政の動向と対策、小児保健活動の実際について学ぶ.。
学修の目的 1.小児看護の理念・目的・目標と役割について理解する。
2.小児各期の成長と発達および発達課題について理解する。
3.小児保健行政の動向と対策、小児保健活動の実際について理解する。
4.小児看護を実践するときに用いる基礎看護技術の基本を理解する。
学修の到達目標 1.小児看護の理念・目的・目標と役割について説明することができる。
2.小児各期の成長と発達および発達課題について述べることができる。
3.小児保健行政の動向と対策、小児保健活動の実際について説明できる。
4.小児看護を実践するときに用いる基礎看護技術の基本を理解し、実施することができる。
5.小児看護の現場における保育の実践について考察する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 定期試験80%、レポート20%、計100%(合計60%以上で合格)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 次回の授業資料および課題を提示することにより、予習・復習して授業に出席できるようにする
教科書 小林京子、高橋孝雄:新体系看護学全書 小児看護学① 小児看護学概論/小児保健、メヂカルフレンド社
参考書
オフィスアワー 金曜日12時~13時。その他、随時。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 子どもの保健Ⅱ
その他 授業についての質問・感想・評価を求めるので、積極的な参加を期待している。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 子ども,小児看護,成長発達,小児保健
Key Word(s) Child, Pediatric nursing, Growth and development, Child health
学修内容 1.小児看護の変遷、小児看護の特徴と看護
2.子どもの倫理、小児保健医療に関する法律
3.小児の成長・発達
4~7,10.乳児期、幼児期、学童期、思春期各期の成長発達とヘルスプロモーション
8.検査・処置を受ける小児の看護、小児の基礎看護技術
9.小児の安全
11.健康障害が小児と家族に及ぼす影響と看護
12.成人期への移行過程にある小児慢性疾患をもつ人の看護
13.虐待を受けている子どもの求めているケア
14.小児の保健衛生統計
15.まとめ:試験
16.小児の基礎看護技術(演習)
事前・事後学修の内容 教室外の学習内容・手段
毎回の授業の1週間前に提示する資料、および、教科書を熟読して受講する。
毎回、授業資料で提示する課題に取り組む。
レポート課題に沿って、成長発達に関する学習を進める。

学習課題
1.小児期の年齢区分、小児看護の変遷、小児の特徴、小児看護の目標、小児と家族を看護する看護師の役割
2.児童の権利に関する条約、倫理原則、小児看護領域で留意するべき子どもの権利、インフォームド・アセント、プレパレーションの意義
3.乳幼児の発育、新生児・乳児の反射、乳幼児の運動機能の発達、小児の発育評価、乳児の呼吸器系の特徴
4~5.発達理論、離乳、乳幼児期の遊びの意義
6~7.基本的生活習慣、 発達理論、幼児期の食事
8.検査・処置を受ける小児の体験、プレパレーション、ディストラクション、検査・処置を受ける子どもへの説明
9.小児に起こりやすい事故、小児の運動機能の発達段階と日常おこりやすい事故、転倒・転落の事故を予防する方法、子どもの感染を予防、予防接種の意義、種類、スケジュール
10.思春期の発達課題、発達理論
11.病気に対する小児の理解の発達、病気が小児の生活・成長発達におよぼす影響、病院における遊び、入院中の小児の学習、小児の病気が家族に及ぼす影響
12.小児慢性疾患の成人期移行の背景と現状、小児慢性疾患の成人期移行の問題と支援
13.児童虐待の定義、事例による実際と援助
14.人口構造、出生、死亡、小児期の疾病
15.まとめ:試験
16.バイタルサイン測定、身体計測、清潔の援助技術

Copyright (c) Mie University