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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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授業科目名 | 日本理解特殊講義 | |
にほんりかいとくしゅこうぎ | ||
Lecture Course in Understanding Japan | ||
授業テーマ | 留学生と学ぶ日本 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-comp-JLEC1111-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | 視聴覚室(総合研究棟II 2階、国際交流センター Audio-visual Rm. (Center for International Education & Research, 2F University Research Hall II) |
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担当教員 | 松岡知津子(国際交流センター准教授) | |
MATSUOKA, Chizuko | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 日本人学生と留学生が共に日本社会や文化についてディスカッションを通して学びあう。お互いを尊重しながら、日本社会や留学生の出身国・地域について、日本人学生は留学生に説明し、留学生はそれぞれの文化との比較の視点を提供する。受講者は、社会や文化に対する観察力を磨き、自分の考えをまとめて発表する能力を養う。(留学生は上級レベルの学生) |
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学修の目的 | 1.異文化の視点を尊重する。 2.日本社会と日本文化について、異文化の視点で理解する。 3.日本社会と日本文化について観察力を磨き、自分の考えをまとめて発表する。 4.日本人学生と留学生がディスカッションを通して交流する。 |
学修の到達目標 | 1.異文化の視点を尊重できるようになる。 2.日本社会と日本文化について、異文化の視点で物事を理解し、考えられるようになる。 3.日本社会と日本文化について観察力を磨き、自分の考えをまとめて発表できるようになる。 4.日本人学生と留学生がディスカッションを通して交流できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席および授業参加度20%、中間レポート30%、期末レポート50 % |
授業の方法 | 講義 演習 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 参加学生の授業中の発言、オフィスアワーでの要望、授業評価アンケートに基づいて、授業の進め方、課題の設定、評価の仕方等を適宜改善していく。 |
教科書 | 選択したトピックについて、その関連資料を、発表者が準備して配布する |
参考書 | |
オフィスアワー | 木曜日12時~14時半 |
受講要件 | 人数制限を行う。 日本人学生25名、留学生15名程度 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 討論、異文化理解、日本社会と日本文化、コミュニケーション |
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Key Word(s) | discussion, understanding Japanese culture & Japanese society, communication |
学修内容 | 1回:オリエンテーション (トピックの選択、座長グループの役割) 2回~4回:討論の進め方、討論の模擬体験、討論のための表現について 5回:グループによる企画・検討、トピックの提出 6回~15回:各グループ主導による討論 16回:レポートの提出 |
事前・事後学修の内容 | ・リーダーになる人は事前準備を十分に行う。 ・受講者は、討論トピックについての下調べを行って参加する。 |