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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 海洋生物資源学科・海洋生物資源学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択必修
教育コース選択必修:水圏P指定科目
授業科目名 水族病理学実験
すいぞくびょうりがくじっけん
Experiments for Fish Pathology
単位数 1 単位
ナンバリングコード
BIOR-Mari-2533-003
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6, 7, 8, 9, 10時限
一部の実験を集中形式で実施することがある。 開講日以前にガイダンスを行う。ガイダンスの日時はメ-ルや掲示などで適宜連絡する。
開講場所 生物第2実験室(生物資源学部校舎1階108号室)

担当教員 一色 正(生物資源学部海洋生物資源学科)

ISSHIKI, Tadashi

実務経験のある教員 【教員名】一色 正
【実務経験】香川県水産試験場において魚病診断・指導業務に従事
【講義内容との関連性】
香川県水産試験場において,県内で養殖されている魚介類の魚病診断,および養殖漁業者に対する防疫指導に関する業務に約10年間従事した。これらの実務経験から得た知識・技術等を活かして,代表的な魚病微生物(ウイルス,細菌等)と魚類を用いて,水族病理学に関する基礎的な実験を行う。

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 代表的な魚病微生物(ウイルス,細菌等)と魚類を用いて,水族病理学に関する基礎的な実験を行う。
学修の目的 水族病理学に関する基礎的な実験の理論と手法を体得する。
学修の到達目標 魚病微生物を取り扱うための基本的な知識と操作法を理解し,実験器具の取扱いに慣れるとともに,魚病を理解するために必要な実験方法の基礎を修得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 実験態度40%,レポート60%
授業の方法 実験

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 指定せず,資料を配付する。
参考書
オフィスアワー 火曜日 16:00〜17:00, 場所:614室
受講要件 原則として,初回履修申告で申告した者に限る。実験には危険が伴うので,学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。実験中は白衣を着用し,滑りにくい安全な履き物を履くこと。
予め履修が望ましい科目 水族病理学.水族生理学,水族生理学実験.
発展科目 特になし。
その他 開講日以前に行うガイダンスには必ず出席すること。欠席の場合,受講できないことがある。
実験材料を作製する開講日に欠席した者については,以後の実験が行えなくなるため,本科目の単位を認定できないことがある。
実験室での飲食は厳禁。実験終了後は必ず手洗いを行うこと。
高等学校教諭一種免許(水産)-水産の関係科目

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 魚病診断,ウイルス,細菌
Key Word(s) Diagnosis, Virology, Bacteriology
学修内容 1.ガイダンス
2-3.魚類病原体の分離・培養法
4-9.ウイルス学実験
10-15.細菌学実験
16.レポ-トのまとめと提出・後片づけ
事前・事後学修の内容 配布された資料をよく読んでおくこと。

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