三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・アクティブラーニング
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
スタートアップセミナー(または「4つの力」スタートアップセミナー)が卒業要件科目である学生で、まだ単位を修得していない学生
希望すれば、1年生対象のスタートアップPBLセミナーを受講可能である
授業科目名 スタートアップPBLセミナー 編入生・再履修生クラス
すたーとあっぷぴーびーえるせみなー へんにゅうせい・さいりしゅうせいくらす
Active-learning Start-up PBL Seminar
単位数 2 単位
ナンバリングコード
libr-fndt-ASUS1111-003
開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

前期

開講時間 水曜日 11, 12時限
第1回は水曜11・12限に実施するが、それ以降については第1回のガイダンスで説明する。 第1回に必ず出席すること。
開講場所 時間割表で確認すること。

担当教員 下村 智子、 長濱文与(教養教育院)

SHIMOMURA Tomoko, NAGAHAMA Fumiyo

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 三重大学のディプロマ・ポリシー「4つの力」や大学での学習方法などを学び、大学生活へのスムーズな移行をはかる
学修の目的 ・大学のディプロマ・ポリシー(4つの力)を理解し、大学生活においてそれを獲得・向上を目指すために必要な知識やスキルの習得
・大学生に必要な学習スキル・学習方法の習得
学修の到達目標 ・ 感じる力、考える力、コミュニケーション力、それらの統合力としての生きる力(4つの力)の内容を理解し、その意義やそれらの力を高めるために必要なことについて考え実践できる
・ 大学生に必要な基本的な学習スキルや学習方法を学び、実践できる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 最終レポート40%、課題提出の有無とその内容30%、取り組み姿勢30%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業内で配布する
参考書 適宜、紹介する
オフィスアワー 第1回授業時に伝達する
受講要件 スタートアップPBLセミナー,または,スタートアップセミナー(または「4つの力」スタートアップセミナー)が卒業要件科目である学生で、まだ単位を修得していない2年生以上の学生
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 教育学部生で、分野を人文分野または自然分野で履修する学生は、事前に教養教育事務室に申し出ること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 「4つの力」の意義の理解・素養の習得、主体的学習者としての準備、アカデミックスキル
Key Word(s) Four Key Abilities, Independent Learning, Academic Skills
学修内容 第1回:ガイダンス
第2回〜第15回:レポート完成に向けた授業、課題の実施、個別指導
事前・事後学修の内容 毎回、次回授業に向けての課題を設定する

Copyright (c) Mie University