シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2020 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・アクティブラーニング | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 スタートアップセミナー(または「4つの力」スタートアップセミナー)が卒業要件科目である学生で、まだ単位を修得していない学生 希望すれば、1年生対象のスタートアップPBLセミナーを受講可能である |
|
授業科目名 | スタートアップPBLセミナー 編入生・再履修生クラス | |
すたーとあっぷぴーびーえるせみなー へんにゅうせい・さいりしゅうせいくらす | ||
Active-learning Start-up PBL Seminar | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-ASUS1111-003
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
水曜日 11, 12時限 第1回は水曜11・12限に実施するが、それ以降については第1回のガイダンスで説明する。 第1回に必ず出席すること。 |
|
開講場所 | 時間割表で確認すること。 | |
担当教員 | 下村 智子、 長濱文与(教養教育院) | |
SHIMOMURA Tomoko, NAGAHAMA Fumiyo | ||
SDGsの目標 |
|
授業の概要 | 三重大学のディプロマ・ポリシー「4つの力」や大学での学習方法などを学び、大学生活へのスムーズな移行をはかる |
---|---|
学修の目的 | ・大学のディプロマ・ポリシー(4つの力)を理解し、大学生活においてそれを獲得・向上を目指すために必要な知識やスキルの習得 ・大学生に必要な学習スキル・学習方法の習得 |
学修の到達目標 | ・ 感じる力、考える力、コミュニケーション力、それらの統合力としての生きる力(4つの力)の内容を理解し、その意義やそれらの力を高めるために必要なことについて考え実践できる ・ 大学生に必要な基本的な学習スキルや学習方法を学び、実践できる |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 最終レポート40%、課題提出の有無とその内容30%、取り組み姿勢30% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業内で配布する |
参考書 | 適宜、紹介する |
オフィスアワー | 第1回授業時に伝達する |
受講要件 | スタートアップPBLセミナー,または,スタートアップセミナー(または「4つの力」スタートアップセミナー)が卒業要件科目である学生で、まだ単位を修得していない2年生以上の学生 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 教育学部生で、分野を人文分野または自然分野で履修する学生は、事前に教養教育事務室に申し出ること。 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 「4つの力」の意義の理解・素養の習得、主体的学習者としての準備、アカデミックスキル |
---|---|
Key Word(s) | Four Key Abilities, Independent Learning, Academic Skills |
学修内容 | 第1回:ガイダンス 第2回〜第15回:レポート完成に向けた授業、課題の実施、個別指導 |
事前・事後学修の内容 | 毎回、次回授業に向けての課題を設定する |