シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2020 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | 中国の文学C | |
ちゅうごくのぶんがくしー | ||
Chinese Literature C | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2120-032
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
水曜日 7, 8時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 花尻 奈緒子 | |
HANAJIRI, Naoko | ||
SDGsの目標 |
|
授業の概要 | 日本でもよく知られる中国人作家・魯迅が、自民族を救わんと教科書に載るような小説を書いていたその裏で、大衆に娯楽を与え、熱烈な支持を得てきた通俗文学があった。それは確かに存在していたにも関わらず、「中国文学史」から長きにわたって排除され、日本に紹介されることも少ない。それはなぜか? そして実際どんな「通俗文学」が存在してきたのか? 本講義では、「雅と俗」をキーワードに、中国近現代文学を娯楽と厳粛の両面で紹介しつつ、重要な論争・運動、文学評論等を通して、通俗文学と文学史の関係、日本とは異なる近代化過程、文学と政治の関係について考察する。回によっては映像も使用する。 |
---|---|
学修の目的 | 中国近代文学の発展過程、作家・作品、文学理論など、幅広い中国文学の知識を獲得した上で、自身の興味に関連して文学を論じられるようになる。 |
学修の到達目標 | 文学関連の論文・資料および作品を通して、多角的視点から問題を認識・表現できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 受講時の取り組み50%、レポート50%、計100%。(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 自主的にリサーチ・読書を行えるよう、予習・復習を前提とした資料を配付する。 |
教科書 | 教員が配布するレジュメを使用する。 |
参考書 | 授業時に指示する。 |
オフィスアワー | 在室時はいつでも可。 |
受講要件 | この授業は、国語科教員免許の漢文学に該当します。 |
予め履修が望ましい科目 | 異文化理解Ⅰ(中国語)abおよび中国語・中国文学関連科目 |
発展科目 | 中国文学演習C・Dおよび中国関連科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 中国近現代文学、中国近現代文学史、雅俗、モダニズム、中国知識人、通俗小説 |
---|---|
Key Word(s) | Chinese Modern and Contemporary Literature, Chinese Modern and Contemporary Literary History, Elegance and Vulgarity, Modernism, Intellectuals in China, Popular novels |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 晩清通俗文学概説 ~花街・恋愛・暴露モノ~ 第3回 中国現代通俗文学概説 ~エンタメ満開~ 第4回 五四新文化運動と文学革命 ~近代文学爆誕~ 第5回 知識人と大衆の乖離 ~がんばれ新文学~ 第6回 文芸講話と整風運動 ~政治と芸術どちらが上?~ 第7回 文芸講話の実践 ~○○方向に進め!~ 第8回 革命英雄物語 ~愛国とエンタメ~ 第9回 十七年文学の農村小説 ~カッコいい貧農~ 第10回 「紅色経典」と様板戯 ~プロパガンダのお作法~ 第11回 新派武侠小説① ~香港からの黒船~ 第12回 新派武侠小説② 第13回 通俗文学史の是非 ~アリかナシかは誰が決める~ 第14回 間違いのない文学史? ~いつも誰かがいない~ 第15回 総括 |
事前・事後学修の内容 | 講義に関連する作品(日本語翻訳でよい)などを積極的に読んでおくこと。 中国語の日本語訳を課題にすることがあります。 |