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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 生物圏生命化学科・全教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
学科必修
授業科目名 生化学Ⅰ
せいかがくいち
Biochemistry I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Life-2021-005
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 梅川 逸人(生物資源学部),加納 哲(生物資源学部)

UMEKAWA, Hayato, KANOH, Satoshi

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 本講義では,生命を分子レベルで理解するための基本的事項,すなわち,アミノ酸,タンパク質,糖質,脂質,核酸などの生体分子の化学構造や機能・代謝について,より深い内容を学習する。本講義と「生化学 II」をセットとして学ぶことで,生化学を奥深く学ぶ。
学修の目的 生体分子の化学構造や機能,そして代謝についてより深い知識を得るとともに,重要な物質の構造式や英語名が書けることを目標とする。
学修の到達目標 アミノ酸,タンパク質,糖質,脂質,核酸などが有する物理化学的性質について学習する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 中間試験50%,期末試験50%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 ヴォート基礎生化学 第5版
参考書
オフィスアワー 講義の最初にアナウンスする。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 生化学II
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード アミノ酸,タンパク質。糖質,脂質,核酸
Key Word(s) amino acid, protein, carbohydrate, lipid, nucleic acid
学修内容 1.アミノ酸の性質(担当:梅川)
2.特殊アミノ酸と生理活性ペプチド (担当:梅川)
3.タンパク質の精製 (担当:梅川)
4.タンパク質の構造 I (一次構造,二次構造) (担当:梅川)
5.タンパク質の構造 II (三次構造, 四次構造, ドメイン構造) (担当:梅川)
6.タンパク質の立体構造形成と保持 (担当:梅川)
7.タンパク質の機能 (担当:梅川)
8.中間試験 
9.単糖(担当:加納)
10.多糖(担当:加納)
11.脂質(担当:加納)
12.脂質と生体膜(担当:加納)
13.核酸の構造Ⅰ (DNAらせん)(担当:加納)
14.核酸の構造Ⅱ(核酸構造を安定化させる力)(担当:加納)
15.核酸の構造Ⅲ(タンパク質との相互作用,真核生物染色体の構造)(担当:加納)
16.期末試験
事前・事後学修の内容  1回目講義で学習事項,成績評価方法等の確認をします。
予習と復習:各回4時間

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