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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 医学系研究科(博士後期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 看護職生涯教育学特論
かんごしょくしょうがいきょういくがくとくろん
Advanced Course of Lifelong Education in Nursing
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-EDUC7001-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
開講場所

担当教員 林 智子(医学系研究科)、井村香積(医学系研究科)、矢野竹男(地域イノベーション学研究科)、堀浩樹(医学系研究科)、島岡要(医学系研究科)

Tomoko HAYASHI, Kazumi IMURA, Takeo YANO, Hiroki HORI, Kaname SIMAOKA

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 看護基礎教育と看護継続教育を含む看護職者の生涯教育という観点から看護教育をとらえ、生涯にわたるキャリア発達を支援する教育活動の必要性を考究する。また、看護教育制度の変遷や看護職を取り巻く社会状況の変化から、看護教育における歴史的展開と現状の理解を深める。さらに、教育・実践現場での教授-学習活動における実践と理論のつながりを批判的に吟味する。その上で、国内外の看護教育に関する研究の動向を概観し、看護教育における取り組むべき課題を探究する。そして、取り組むべき課題に対する研究動機、背景、意義を明確化し、新しい発想による研究枠組みを見出す。
学修の目的
学修の到達目標 1.看護教育に関する看護教育制度や社会的状況等の変化を概観する。
2.看護教育に関する国内外の先行研究から研究動向や課題を分析し、研究すべき課題における重要な概念を抽出できる。
3.取り組むべき研究課題の看護学における研究の意義を明らかにする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート40% 授業への取り組み 30% 課題の発表内容と方法 30%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 看護職生涯教育学演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 患者と看護師の人間関係,看護技術教育,多職種連携教育
Key Word(s)
学修内容 第1・2回 看護基礎教育制度や看護継続教育制度の変遷等を含む看護基礎教育や看護継続教育の変遷と現状を概観し、看護教育における今日的課題についてディスカッションする。また、看護教育方法の開発(視点取得などの人間関係理論)や、多職種連携教育に関する文献検討とディスカッションを行い、看護教育としての意味や教育方法開発の可能性などを考察する(林)
第3・4回 看護の基盤である人間関係を社会状況の変化とそれに伴い看護基礎教育の変化から、臨床の看護師に求められる人間関係技能についてディスカッションすることで、今日の看護師の人間関係技能の課題を分析する。そして、患者-看護師関係、多職種連携に求められる人間関係技能であるEmotional Intelligence、コミュニケーション技術を看護教育への援用する新たな教育システムの構築について考察する。(井村)
第5回 6つの教育研究分野での合同講義:多面的視野からの話題提供とディスカッション
イノベーションの考え方と実際の事業活動(矢野)
第6回 6つの教育研究分野での合同講義:多面的視野からの話題提供とディスカッション
地域医療と保健医療人材育成ネットワーク(堀) 
第7回 6つの教育研究分野での合同講義:多面的視野からの話題提供とディスカッション
海外研究者の取り組みと大学間連携(島岡)
第8~11回 看護教育に関する取り組むべき研究課題に関連した系統的文献クリティーク:関連概念・類似概念や理論の整理と明確化(林、井村)
第12~14回 看護教育に関する取り組むべき研究課題に関連した系統的文献クリティーク:研究動機、背景、意義の明確化(林、井村)
第15回 6つの教育研究分野合同でのまとめ
取り組むべき研究課題について、学修成果をまとめて発表する。博士課程の学生や教員、他学問領域の教員や現場実践者を交えての検討により、研究課題を精錬する(林、井村)
事前・事後学修の内容 看護教育に関する研究課題を精査し、取り組むべき研究課題における系統的文献クリティークの成果を論文形式にまとめる。

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