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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
資源循環学科・グローカル資源利用学教育コース 学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 教育コース必修科目 |
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授業科目名 | 植物生態生理学 | |
しょくぶつせいたいせいりがく | ||
Plant Ecological Physiology | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Reso-2331-007
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 関谷信人 | |
SEKIYA, Nobuhito | ||
実務経験のある教員 | 青年海外協力隊の食用作物隊員としてザンビアの村落開発NGOに着任し、農業普及員として2年間勤務した。また、食用作物・稲作隊員としてタンザニアの農業研究所にも着任し、研究員として9か月間勤務した。その後、JICA技術協力専門家(陸稲栽培)としてタンザニアの農業省に着任し、約4年間に渡って農業技術普及制度の設計および運用に従事した。 | |
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 本講義では,作物生育に与える環境要因の影響について学ぶ。参加者自身が実際に作物を栽培し,教科書を参考にして,作物生育に影響を与えた環境要因について考察する。また、英語の教科書を使用する。 |
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学修の目的 | 作物の生育診断や収量阻害要因の特定に要求される方法論の基礎を学ぶ。 |
学修の到達目標 | ・気象と土壌が乾物生産能に与える影響について説明できる。 ・乾物生産能と収量の関係を説明できる. ・収量構成要素―気象条件―土壌条件の関係を説明できる. ・イネの器官名を日本語および英語で示せる。 ・イネの生育ステージを日本語および英語で示せる。 ・施肥に対するイネの形態的反応を説明できる。 ・イネ収量を増加させる施肥法を説明できる。 ・イネにおけるシンク-ソースバランスを説明できる。 ・イネの収量構成要素と生育ステージの関係を説明できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題:30%、最終報告書:70% |
授業の方法 | 講義 実験 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 他の授業で得た知識を活用する機会を提供する。 |
教科書 | 参考書や各種論文の内容を抜粋し,Moodle上で電子ファイルを共有する. |
参考書 | 松中照夫(著)「土壌学の基礎―生成・機能・肥沃度・環境」,農山漁村文化協会,2004年,4104円 星川清親(著)「新編 食用作物」,養賢堂,1980年, |
オフィスアワー | 9:00~17:00(要事前連絡) |
受講要件 | 作物栽培実験の際には汚れても良い服装で受講すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 資源植物学 |
その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください) (教員免許取得のための農業に関する科目) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回:【オリエンテーション】教科書使用法,栽培演習,報告書執筆法, 第2回:【講義】イネの一生,【演習】基肥,代かき 第3回:【講義】イネの形態:種子,【演習】田植え 第4回:【講義】イネの形態:苗,【演習】生育調査 第5回:【講義】イネの形態:葉,【演習】生育調査 第6回:【講義】イネの形態:稈,【演習】生育調査 第7回:【講義】イネの形態:分げつ,【演習】幼穂調査,生育調査 第8回:【講義】イネの形態:根,【演習】生育調査 第9回:【講義】イネの生育相:栄養生長と生殖生長,【演習】生育調査 第10回:【講義】イネの形態:穂,【演習】追肥,生育調査 第11回:【講義】イネの生育相:出穂,【演習】生育調査 第12回:【講義】イネの生育相:登熟,【演習】生育調査 第13回:【講義】イネの収量構成要素 第14回:【講義】イネの収量1 第15回:【講義】イネの収量2 |
事前・事後学修の内容 | 第1回:事前学習(1時間)オリエンテーション資料熟読 事後学習(3時間)オリエンテーション資料熟読 第2回:事前学習(3時間)「イネの一生」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの一生」復習 第3回:事前学習(3時間)「イネの形態:種子」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの形態:種子」復習 第4回:事前学習(3時間)「イネの形態:苗」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの形態:苗」復習 第5回:事前学習(3時間)「イネの形態:葉」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの形態:葉」復習 第6回:事前学習(3時間)「イネの形態:稈」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの形態:稈」復習 第7回:事前学習(3時間)「イネの形態:分げつ」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの形態:分げつ」復習 第8回:事前学習(3時間)「イネの形態:根」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの形態:根」復習 第9回:事前学習(3時間)「イネの生育相:栄養生長と生殖生長」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの生育相:栄養生長と生殖生長」復習 第10回:事前学習(3時間)「イネの形態:穂」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの形態:穂」復習 第11回:事前学習(3時間)「イネの生育相:出穂」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの生育相:出穂」復習 第12回:事前学習(3時間)「イネの生育相:登熟」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの生育相:登熟」復習 第13回:事前学習(3時間)「イネの収量構成要素」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの収量構成要素」復習 第14回:事前学習(3時間)「イネの収量1」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの収量1」復習 第15回:事前学習(3時間)「イネの収量2」英文教科書翻訳 事後学習(1時間)「イネの収量2」復習 |