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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | ソルフェージュ | |
そるふぇーじゅ | ||
Solfege | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次 72 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | ソルフェージュ演習 | |
そるふぇーじゅえんしゅう | ||
Seminar on Solfeggio | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-musi-MUSI1002-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 音楽棟2階 合唱室 | |
担当教員 | 兼重直文 | |
KANESHIGE,naofumi | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 前期に履修した「ソルフェージュ」の内容を発展させる。 |
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学修の目的 | 正確で迅速な読譜によって正しい演奏ができる読譜力を中心とした音楽基礎能力を身につけるとともに弾き歌いの基本を学ぶことにより、教育現場での音楽指導に対応する力を養うことを目的とする。 |
学修の到達目標 | 「ソルフェージュ」の能力を高めるに必要なことは「継続」である。前期に履修した「ソルフェージュ」をベースに引き続き履修することにより、器楽・声楽等の実技授業、そして教育現場での音楽の授業に対応できる能力を得ることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 実技テスト50%、受講態度25%、出席25%、計100% |
授業の方法 | 演習 実技 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | ソルフェージュ能力は、大学入学前の音楽経験によって大きな個人差が生じる。従って、各学生の能力に応じて適切な課題を課すことができる。 |
教科書 | ・リズム練習274問:全音楽譜出版社 ・新ソルフェージュ<単声~多声のリズムやメロディーと伴奏付き視唱>:教育芸術社ほか |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週金曜日12:00~13:00(兼重研究室,n-kane@edu.mie-u.ac.jp) |
受講要件 | 前期開講の「ソルフェージュ」を受講しておくこと。 |
予め履修が望ましい科目 | ソルフェージュ(前期) |
発展科目 | |
その他 | 音楽教育コースの専攻生、及び担当教員が認めた学生(副免許取得)に限る。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ソルフェージュ,リズム打ち,弾き歌い |
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Key Word(s) | Solfeggio,Rhythm,Singing to a musical instrument |
学修内容 | 1. 初級課題の実践①2声のリズム 2. 同上 ②リズムと歌唱 3. 中級課題の実践①2声・3声(グループリズム打ち)のリズム 4. 同上 ②リズムと歌唱 5. 上級課題の実践①2声・3声(グループリズム打ち)のリズム 6. 同上 ②リズムと歌唱 7.リズムと歌唱のまとめ 8. 初級課題の実践①ピアノと歌唱 9. 同上 ②ピアノと歌唱 10. 中級課題の実践①ピアノと歌唱 11. 同上 ②ピアノと歌唱 12. 上級課題の実践①ピアノと歌唱 13. 同上 ②ピアノと歌唱 14. 総合課題の実践① 15. 同上 ② |
事前・事後学修の内容 | 毎回の授業時に配布された課題を復習しておくこと。また、普段より初見視唱、初見視奏など、各自が所有する楽譜を使用して自学自習に励み、読譜・演奏再現の習慣を身につけること。 |