シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2020 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
| 科目名 | コース専門科目 | |
| こーすせんもんかもく | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 ~67 期生 |
|
| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
| 授業科目名 | 日本語教育学ゼミナールⅠ | |
| にほんごきょういくがくぜみなーるに | ||
| Study on Japanese Language Seminar Ⅱ | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| ナンバリングコード | educ-lang-JAPA3041-001
|
|
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
前期 |
|
| 開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
|
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 服部 明子 | |
| HATTORI, Akiko | ||
| SDGsの目標 |
|
|
| 授業の概要 | 日本語教育に関する内容を取り上げ、演習中心で授業を進める |
|---|---|
| 学修の目的 | |
| 学修の到達目標 | 日本語教育に関する内容に自ら問題点をみつけ、研究に取り組む姿勢を身につける |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 成績評価方法と基準 | 課題への取り組み、授業への積極的態度、レポートなどを総合して評価する |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 | |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 別途指示する |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 木曜昼休み |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
|---|
| キーワード | 日本語教育 第二言語習得 言語学(日本語)ゼミナール |
|---|---|
| Key Word(s) | Teaching Japanese as a Foreign Language, Second Language Acquisition Japanese Linguistics, Research seminar |
| 学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2〜7回 文献講読(1回につき、以下から1項目を選び、発表) ・社会・文化・地域 ・言語と社会 ・言語と心理 ・言語と教育 ・言語一般 ・日本語の構造 第12~14回 文献講読(各自、興味・関心のある論文について発表) 第15回 総括討議 |
| 事前・事後学修の内容 | 積極的に課題に取り組むこと。 |