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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 日本語教育
にほんごきょういく
Japanese Language Teaching
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次, 2年次
68- 期生
留学生は、JLPTでN1もしくはJ-CATで上級以上と判定されていること。EJU受験者についてはスコアを確認の上受け入れる。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 日本語教育学概説
にほんごきょういくがくがいせつ
Introduction to Japanese Language
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-lang-JAPA1041-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 服部 明子(教育学部)

HATTORI, Akiko

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 「日本語教育とは何か」を学び、理解する
学修の目的 日本語教育の基礎を習得する
学修の到達目標 日本語教育の実践と研究への基礎力が身に付く
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 毎時授業時の積極性、課題の提出と内容、試験を総合的に判断する 
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケート等の結果をもとに授業改善を行う。
教科書 『ベーシック日本語教育』佐々木泰子編(2007)ひつじ書房 
参考書 適宜紹介する
オフィスアワー 木曜日昼休み(教育学部1号館4階服部研究室)
受講要件 留学生は、JLPTでN1もしくはJ-CATで上級以上と判定されていること。EJU受験者についてはスコアを確認の上受け入れる。
予め履修が望ましい科目
発展科目 日本語教授法
その他 初回に授業に関するアンケートを実施し、その結果に基づいて授業を進めます。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語教育 
Key Word(s) Japanese education
学修内容 1.日本語を学ぶ・教える
2~4.社会・文化・地域
5.6.言語と社会
7.言語と心理
8.9.言語と教育
10.11.言語一般
12.日本語の構造
13.14.年少者日本語教育
15.まとめ 
事前・事後学修の内容 毎時、次の授業までに、教科書の読んでおくべきページを指示する。
その他の課題も随時提示する。

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