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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 英語学特論 I
えいごがくとくろん I
English Linguistics I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ELIN-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所 英語科資料室・大学院演習室(教育学部専門1号館3階)

担当教員 西村秀夫(教育学部英語教育講座)

NISHIMURA, Hideo

実務経験のある教員 高等学校非常勤講師、検定教科書編纂協力の経験に基づき、特に学校現場における英文法指導に資する視点を提供する。

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 学校現場(中学校、高等学校)における英文法教育の質の向上をめざし、科学的英文法の研究成果を学習英文法、文法指導に生かすための方策について考察する。
学修の目的 受講者それぞれが、英文法を捉える視点、文法的な思考法を身につけること。
学修の到達目標 受講者それぞれが、英文法を捉える視点、文法的な思考法を身につけていること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 教室での活動(発表・小テスト)40%、期末レポート 60%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 Keith Brown and Jim Miller (2016) _A Critical Account of English Syntax_ (Edingburgh)
参考書 教室で指示する。
オフィスアワー 月曜 5-6限 西村研究室(事前調整要)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 講義科目ではあるが演習形式で行う。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 文法 意味 テクスト
Key Word(s) grammar, meaning, text
学修内容 1. Introduction
2. Grammaticality
3. Adjective and adjective phrases
4. Adverb and adverb phrases, Adverbial clauses
5. Clause and text
6. Clause structure
7. Clefts
8. Complement clauses
9. Non-finite clauses
10. Nouns and noun phrases
11. Prepositions and preposional phrases
12. Relative clauses
13. Sentences and clauses
14. Verb and verb phrases
15. Word classes
事前・事後学修の内容 ・教室では、これまで自分が身につけた英語に関する知識をフル活用することが求められる。

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