三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会
科目名 経済学
けいざいがく
Economics
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次
~71 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 経済政策
けいざいせいさく
Economic Policy
単位数 2 単位
ナンバリングコード
edu-sosc-ECON2021-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 内田 秀昭(教育学部)

UCHIDA, Hideaki

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 地域経済に関する基礎知識の習得と実地調査を通じて、地域の経済的特徴と地域経済が直面する問題について考える能力を身に付けることを目指す。
学修の目的 ・地域経済に関する基礎理論を習得する
・地域の経済的特徴と地域経済が直面する問題について考える能力を身に付ける
学修の到達目標 ・地域経済に関する基礎理論を習得する
・地域の経済的特徴と地域経済が直面する問題について考える能力を身に付ける
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 教科書は指定しない。
授業で使用する資料は適宜配布する。
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 経済学原論(国際経済を含む)、日本経済論
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード Regional Economy、Industrial Policy、Local Government
Key Word(s) 地域経済、産業政策、地方自治体
学修内容 第1回  ガイダンス
第2回  三重県の地域経済
第3回  産業立地と経済政策
第4回  三重県の産業政策①
第5回  三重県の産業政策②
第6回  三重県の産業政策③
第7回  三重県の自動車産業①
第8回  三重県の自動車産業②
第9回  三重県の自動車産業③
第10回 三重県の自動車産業④
第11回 三重県の環境政策①
第12回 三重県の環境政策②
第13回 三重県の環境政策③
第14回 地域経済政策
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 毎回予習し、担当学生はレジュメを作成すること。

Copyright (c) Mie University