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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 教育特別研究ⅡC
きょういくとくべつけんきゅうにーしー
Special Studies in Education 2C
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 11, 12時限
途中5回分は集中講義予定
開講場所 地域連携B室

担当教員 加納岳拓、山田康彦、笹野恵理子

KANO,Takahiro
YAMADA,Yasuhiko
SASANO,Eriko

実務経験のある教員

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 専門領域における「発達•支援に関する洞察•省察力」「人間•関係に関する発信•受信力」「連携•連帯に関する互恵•恊働力」「教材•教具に関する研究•開発力」について、発達段階ごとの学習過程について考察する。
学修の目的 本授業では、幼稚園と小学校、及び小学校と中学校との連結など、校種間の指導の壁について考える。「生きる力」、「考える力」、「感じる力」、「コミュニケーション力」について教科横断的な教育研究の内容を取り扱い、幅広く国内外の社会・文化に精通した研究・教育能力の涵養を図る。
学修の到達目標 ・幼稚園と小学校、及び小学校と中学校との連結など、校種間の指導の壁について考える力を身につける
・「生きる力」、「考える力」、「感じる力」、「コミュニケーション力」について教科横断的な教育研究の内容を取り扱い、幅広く国内外の社会・文化に精通した研究・教育能力を身につける
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末レポートの評価,演習内容の評価に加え,研究状況を総合し判定する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

プロジェクト型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講生から授業の感想を聴取し,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。
教科書 随時提示する
参考書 随時提示する
オフィスアワー それぞれの担当教員に確認すること
受講要件
予め履修が望ましい科目 教育特別研究ⅠC
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード コラボレーション
Key Word(s) collaboration
学修内容 第1回:ガイダンス
第2回:芸術・スポーツ系教育領域における「コミュニケーション力」の育成(音楽と「わざ言語」)
第3回:芸術・スポーツ系教育領域における「技能習得に関する洞察•省察力」(音楽と身体)
第4回:芸術・スポーツ系教育領域における「発達•支援に関する洞察•省察力」(修行と精神論)
第5回:芸術・スポーツ系教育領域における「感性」を刺激する教材(音楽と総合芸術)
第6回:芸術・スポーツ系教育領域における「つながり」を育てる教材
第7回:芸術・スポーツ系教育領域における「人間•関係に関する発信•受信力」
第8回:芸術・スポーツ系教育領域における発達を考慮した「考える力」の育成
第9回:芸術・スポーツ系教育領域における「思考」を生む教材
第10回:芸術・スポーツ系教育領域における「教材•教具に関する研究•開発力」
第11回:芸術・スポーツ系教育領域における発達を考慮した「生きる力」の育成
第12回:芸術・スポーツ系教育領域における「総合力」を育成する教材
第13回:芸術・スポーツ系教育領域における「連携•連帯に関する互恵•恊働力」
第14回:芸術・スポーツ系教育領域における校種間の指導の壁について
第15回:総合討論
定期試験:レポートの提出を定期試験の代わりとする。
事前・事後学修の内容 随時提示する

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