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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 保健体育科教育特論Ⅱ
ほけんたいいくかきょういくとくろんに
Physical Education Teaching Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-PHYS-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所 保健体育科教育学Ⅲ研究室

担当教員 加納 岳拓

KANO Takahiro

実務経験のある教員 加納岳拓、小学校教員
授業で取り扱う各テーマは、学校現場でも取り上げられる体育授業の意味や価値、単原構成、児童の学習を進める上で核となるものである

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 生涯スポーツとの関連から,学校における体育(科)教育の役割及びその目的,内容を究明すると共に,学習内容論,カリキュラム論,体育の方法論等を研究する。
学修の目的 学校における体育(科)教育の役割及びその目的,内容を究明すると共に,学習内容論,カリキュラム論,体育の方法論に関する知見を広げる。
学修の到達目標 学校における体育科教育にかかわ研究論文(副論文)を作成する
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への参画のしかた、検討課題への取り組みや問題のとらえ方や見つめ方
問題の発見や探求の進め方等の観点から総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 随時紹介する
参考書 随時紹介する
オフィスアワー ・水曜日 12:00-13:00,保健体育科教育学Ⅲ研究室(加納)
受講要件
予め履修が望ましい科目 保健体育科教育特論Ⅰ,保健体育科教育特論演習
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 体育授業
Key Word(s) Physical Education Classes
学修内容 第 1回:授業ガイダンス(授業の内容構成と授業方法についての説明)
第 2回:体育科教育とその文化的背景(1)―体育と運動文化論―
第 3回:体育科教育とその文化的背景(2)―体育と遊戯論―
第 4回:体育科教育とその文化的背景(3)―体育と身体文化論―
第 5回:運動の特性と発生論的視点
第 6回:体育学習と運動特性論(1)―体育学習の意味と運動の特性―
第 7回:体育学習と運動特性論(2)―構造的特性と機能的特性との関係―
第 8回:体育学習と運動形態論―パイディアとルドゥス―
第 9回:体育と身体及び感覚
第10 回:運動の学習ということの再考(1)―「関係の広がり」の視点から―
第11 回:運動の学習ということの再考(2)―「空間の広がり」の視点から―
第12 回:体育学習における潜在的カリキュラム(1)―身体と規律を手がかりに―
第13 回:体育学習における潜在的カリキュラム(2)―教師と生徒の関係を手がかりに―
第14 回:中学及び高校期の体育学習をデザインする(1)―プレゼン➀とその討議―(体つくり運動、陸上競技、器械運動)
第15回:中学及び高校期の体育学習をデザインする(2)―プレゼン➁とその討議― (球技、ダンス、保健)
事前・事後学修の内容 随時提示する

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