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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 保健体育科教育特論Ⅱ | |
ほけんたいいくかきょういくとくろんに | ||
Physical Education Teaching Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-PHYS-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 保健体育科教育学Ⅲ研究室 | |
担当教員 | 加納 岳拓 | |
KANO Takahiro | ||
実務経験のある教員 | 加納岳拓、小学校教員 授業で取り扱う各テーマは、学校現場でも取り上げられる体育授業の意味や価値、単原構成、児童の学習を進める上で核となるものである |
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SDGsの目標 |
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授業の概要 | 生涯スポーツとの関連から,学校における体育(科)教育の役割及びその目的,内容を究明すると共に,学習内容論,カリキュラム論,体育の方法論等を研究する。 |
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学修の目的 | 学校における体育(科)教育の役割及びその目的,内容を究明すると共に,学習内容論,カリキュラム論,体育の方法論に関する知見を広げる。 |
学修の到達目標 | 学校における体育科教育にかかわ研究論文(副論文)を作成する |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への参画のしかた、検討課題への取り組みや問題のとらえ方や見つめ方 問題の発見や探求の進め方等の観点から総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 随時紹介する |
参考書 | 随時紹介する |
オフィスアワー | ・水曜日 12:00-13:00,保健体育科教育学Ⅲ研究室(加納) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 保健体育科教育特論Ⅰ,保健体育科教育特論演習 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 体育授業 |
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Key Word(s) | Physical Education Classes |
学修内容 | 第 1回:授業ガイダンス(授業の内容構成と授業方法についての説明) 第 2回:体育科教育とその文化的背景(1)―体育と運動文化論― 第 3回:体育科教育とその文化的背景(2)―体育と遊戯論― 第 4回:体育科教育とその文化的背景(3)―体育と身体文化論― 第 5回:運動の特性と発生論的視点 第 6回:体育学習と運動特性論(1)―体育学習の意味と運動の特性― 第 7回:体育学習と運動特性論(2)―構造的特性と機能的特性との関係― 第 8回:体育学習と運動形態論―パイディアとルドゥス― 第 9回:体育と身体及び感覚 第10 回:運動の学習ということの再考(1)―「関係の広がり」の視点から― 第11 回:運動の学習ということの再考(2)―「空間の広がり」の視点から― 第12 回:体育学習における潜在的カリキュラム(1)―身体と規律を手がかりに― 第13 回:体育学習における潜在的カリキュラム(2)―教師と生徒の関係を手がかりに― 第14 回:中学及び高校期の体育学習をデザインする(1)―プレゼン➀とその討議―(体つくり運動、陸上競技、器械運動) 第15回:中学及び高校期の体育学習をデザインする(2)―プレゼン➁とその討議― (球技、ダンス、保健) |
事前・事後学修の内容 | 随時提示する |