三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 学校教育入門
がっこうきょういくにゅうもん
Introduction to School Education
受講対象学生 A 類

学部(学士課程) : 1年次
期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育心理学入門セミナー
きょういくしんりがくにゅうもんせみなー
Beginner's Seminar for Studying Educational Psychology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-scho-PSYC1711-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 南 学(教育学部)

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 教育心理学的な観点から、発達や教育の諸問題について考えることを通して、人間の特徴について多面的に考察する。
学問および大学生活への導入として、大学で学び、すごすための知識や技能について修得するとともに、発達や教育の諸問題について各自検討する。
学修の目的
学修の到達目標 発達や教育の諸問題について、自ら学ぶための知識や技能を修得する。
大学生活において、自ら過ごしていける知識や技能を修得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 課題40%、活動への参加状況60%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー 水曜3コマ目
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 無断欠席は認めない。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ノートテイキング、文献検索、インターネット検索、コンピュータ活用技術
Key Word(s) note-taking, document retrieval, Web search, computer skills
学修内容 大学で学ぶとは
ノートテイキング
文献検索
インターネット検索
コンピュータ活用技術
調査
発表
議論
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University