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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・健康科学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 指定されたクラスで受講 |
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授業科目名 | スポーツ健康科学b (ソフトボール) | |
すぽーつけんこうかがくびい | ||
Health and Physical Education b | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-HPED1412-007
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6, 7, 8時限; 木曜日 5, 6, 7, 8時限; 金曜日 5, 6, 7, 8時限 |
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開講場所 | 野球場 | |
担当教員 | 高木良明(非常勤講師)、細野信幸(非常勤講師) | |
TAKAGI, Yoshiaki、HOSONO,Nobuyuki | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | スポーツ活動を実施するとともに、心身の健康について理解するためにミニ講義(①メンタルヘルス、②スポーツとコミュニケーション、③スポーツと体調管理)を授業中に実施する。さらにスポーツ健康科学aで学習した内容をもとに授業を通して心身の変化を体験し、運動と健康の関係およびスポーツ活動の必要性、意義を理解する。 |
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学修の目的 | 運動量が不足しがちな現代において、健康的な生活を営む上での身体活動を行う意義やその文化的背景を学ぶ。また、学びの中で技術力を高めスポーツを楽しむ力を涵養する。 |
学修の到達目標 | ・健康、体力、運動について、特に心理・社会的側面の概要を理解する。 ・ソフトボールの基本技術の習得及びルールを理解し、ゲームを行うことによってスポーツの楽しさを体験できるようにする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 自ら主体的に運動実践することが重要であるので、出席を重視する。評価にあたっては、出席状況に加えて、課題習熟度、授業態度(積極性、協調性など)、レポート等の観点から評価する。詳細については各担当教員が説明する。 |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | ・月曜5,6限:工学部 応化C、電気E、総合S ・月曜7,8限:工学部 機械M、建築A,情報J ・木曜5,6限:生物資源学部(資源循環+共生)、医学部(1~50) ・木曜7,8限:生物資源学部(生物圏+海洋生資)、医学部(51~125) ・金曜5,6限:教育学部(美、家、英、特、幼)、医学部看護学科 ・金曜7,8限:教育学部(国、社、数情、理、音、保、技も、学) ・毎年の健康診断を受診すること。 ・「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
「スポーツ健康科学」の履修申告は次の手順で行う。 (1) まず通常の履修申告期間に、指定されたクラスに開講されている運動種目の中から、希望する種目一つを選んで登録する(仮申告) (2) 第1回授業時に第一体育館において履修ガイダンスを実施し種目を決定するので必ず出席すること。 (3) 履修ガイダンスによって決められた種目を履修科目修正期間に正しく登録する(仮申告と同じ種目になった場合は確認する)(本申告) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ソフトボール、身体運動、健康、スポーツ |
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Key Word(s) | softball, exercise, health, sport |
学修内容 | 第1回 第一体育館で種目分けとガイダンスを実施する 第2回以降、第一期は試合を通じてルールを知り、お互いの特徴を知りながらゲームを楽しむ。 第二期は自分たちのチームの力を試しながら、ゲームを楽しむ。 第三期は能力に合わせ試合ごとにチームを替えてゲームを楽しむ。 授業期間中、以下のテーマでミニ講話・調査を行う。実施回は目安。 第2回「メンタルヘルス」、第7回「スポーツとコミュニケーション」、第9回「スポーツと体調管理」 |
事前・事後学修の内容 | 授業を受講するにあたって、最低限のルールをルールブック等を利用して把握しておくこと。その他については、授業を通じて随時指導する。 |