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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 工学部分子素材工学科/総合工学科応用化学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 無機化学A(無機化学の総論)
むきかがくえー
Inorganic Chemistry A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-INAN-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 橋本 忠範(工学部分子素材工学科)

HASHIMOTO, Tadanori

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 原子の構造を理解する。原子間結合を理解する。混成軌道を学習する。分子軌道法を会得する。
学修の目的 原子の基本構造のボーア理論を基本にした理解を行う。
共有結合、イオン結合、金属結合の違いとそれぞれの代表的結合例を理解する。
混成軌道を理解し、分子の空間構造を説明する。
分子軌道法を理解し応用する。
半導体の概念について基本を学ぶ。
誘電体、磁性体の基本的性質を理解し応用を考える。
学修の到達目標 無機化学の基礎を学ぶ。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 社会人としてふさわしい幅広い教養をもつ。化学の研究者・技術者として、基本的な専門知識を修得している。【知識・理解】
 自然現象を化学の観点から論理的に説明できる。科学技術や社会活動に関する問題を化学の観点から思考できる。【思考・判断】
 化学に関する技術や知識について、自主的かつ継続的に学習できる。【興味・関心】
 科学技術による社会への貢献や自然に与える影響について考えようとする姿勢を備えている。【態度】
 化学の問題に関する研究や開発を計画的に進め、まとめることができる。【技能・表現】

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 小テスト36%,期末試験54%,出席10%。(合計が60%以上で合格)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 より応用に結び付く講義を行う。
教科書 J. D. Lee著 無機化学 東京化学同人
参考書 コットン、ウイルキンソン、ガウス著 基礎無機化学 培風館
オフィスアワー 毎週金曜日12:00〜13:00、場所 分子素材工学棟1階3113室
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目 無機化学B,無機素材化学
その他 「感じる力」= 10%、「考える力」= 60%、「生きる力」= 10%、「コミュニケーション力」= 20%

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ボーア模型、電子構造、量子化学、化学構造、配位構造、分子軌道論、元素の性質
Key Word(s) The structure and principles of atoms and molecules
学修内容 第1回 水素の原子スペクトルとボーアの理論
第2回 Schrödingerの波動方程式(Pauliの排他律)
第3回 元素の組立て,Hundの規則,エネルギー準位の順序,周期表中の各族における元素の配列
第4回 結合形式
第5回 イオン結晶の構造,格子エネルギー
第6回 化学量論的欠陥,非化学量論的欠陥,半導体とトランジスター
第7回 Sidgwick-Powell理論,混成
第8回 混成
第9回 分子軌道法,LCAO法,分子軌道取扱いの例
第10回 分子軌道取扱いの例
第11回 異族二原子分子に対する分子軌道法の適用例
第12回 金属の一般的性質,金属中の結合の理論
第13回 金属中の結合の理論,原子とイオンの大きさ,イオン化エネルギー
第14回 Born-Harberのサイクル,分極能と分極率,Fajansの規則
第15回 還元過程の熱力学,酸と塩基
事前・事後学修の内容 教科書できちんと復習する。

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