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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 工学研究科(博士前期課程)国際教育科目
領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 実践英語Ⅱ
じっせんえいごⅡ
English for Your World Ⅱ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
EN-COMN-4
開放科目     
開講学期

後期

開講時間 月曜日 1, 2時限; 火曜日 1, 2, 3, 4時限
開講場所

担当教員 玉井 潤野(特任教員)

TAMAI, Junya

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 前期の「実践英語II」に引き続き、実際のプレゼンテーションを教材として、英語でのポスター・口頭発表を行うことを目標とした授業を行う。
学修の目的 ネイティヴスピーカーによる英語のプレゼンテーション等を教材として、教養の幅を広げると共に、口頭発表の基礎的な注意点を学ぶ。
学修の到達目標 英語でのポスター・口頭発表の基礎的な形式や、その際に用いられる定型表現が自然と口をついて出る程度に、英語での受け答えへの抵抗がなくなる状態を目指している。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 各回授業の小テストの得点の合計が、120問中85問以上であることが単位取得の条件となる。
原則として4回以上の欠席には単位不認定とする。複数回の遅刻は欠席1回として計上する場合がある。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業
授業改善の工夫
教科書
参考書 『表現のための実践ロイヤル英文法』(綿貫陽・マーク・ピーターセン共著、旺文社、2011年)
オフィスアワー 各授業終了後
受講要件
予め履修が望ましい科目 実践英語Ⅰ
発展科目
その他 TOEIC等を受験した経験があっても、全体に英語への苦手意識があり、英語での原稿執筆や口頭発表には自信がない、という程度の語学力の学生を想定している。ただし、授業内では頻繁に英語での発言を求める。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 多様なテーマについての英語コミュニケーションスキル
Key Word(s) Communicative English for various themes
学修内容 第1回 講義全体についての導入的概説
第2-16回 ネイティヴスピーカーによる英語プレゼンテーション等を教材として、各自の研究内容に合わせて定型的表現を応用する授業。
事前・事後学修の内容 課題の詳細については、授業内で指示する。

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