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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 工学研究科(博士前期課程)国際教育科目 | |
領域 | ||
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 実践英語Ⅱ | |
じっせんえいごⅡ | ||
English for Your World Ⅱ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | EN-COMN-4
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開放科目 | ||
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 1, 2時限; 火曜日 1, 2, 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 玉井 潤野(特任教員) | |
TAMAI, Junya | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 前期の「実践英語II」に引き続き、実際のプレゼンテーションを教材として、英語でのポスター・口頭発表を行うことを目標とした授業を行う。 |
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学修の目的 | ネイティヴスピーカーによる英語のプレゼンテーション等を教材として、教養の幅を広げると共に、口頭発表の基礎的な注意点を学ぶ。 |
学修の到達目標 | 英語でのポスター・口頭発表の基礎的な形式や、その際に用いられる定型表現が自然と口をついて出る程度に、英語での受け答えへの抵抗がなくなる状態を目指している。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 各回授業の小テストの得点の合計が、120問中85問以上であることが単位取得の条件となる。 原則として4回以上の欠席には単位不認定とする。複数回の遅刻は欠席1回として計上する場合がある。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 『表現のための実践ロイヤル英文法』(綿貫陽・マーク・ピーターセン共著、旺文社、2011年) |
オフィスアワー | 各授業終了後 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 実践英語Ⅰ |
発展科目 | |
その他 | TOEIC等を受験した経験があっても、全体に英語への苦手意識があり、英語での原稿執筆や口頭発表には自信がない、という程度の語学力の学生を想定している。ただし、授業内では頻繁に英語での発言を求める。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 多様なテーマについての英語コミュニケーションスキル |
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Key Word(s) | Communicative English for various themes |
学修内容 | 第1回 講義全体についての導入的概説 第2-16回 ネイティヴスピーカーによる英語プレゼンテーション等を教材として、各自の研究内容に合わせて定型的表現を応用する授業。 |
事前・事後学修の内容 | 課題の詳細については、授業内で指示する。 |