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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 母性看護・助産学対象論 Ⅱ | |
ぼせいかんご・じょさんがくたいしょうろん に | ||
Maternal Nursing & Midwifery Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-MATE5202-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | 共同利用研究室403室、新小田研究室、もしくは助産実習室。事前に確認を要する。 | |
担当教員 | 新小田春美(医学系研究科看護学専攻)、大林陽子(医学系研究科看護学専攻) | |
SHINKODA Harumi, OBAYASHI Yoko | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | ライフサイクル各期の女性とその家族を対象に、リプロダクテイブヘルス/ライツの側面を中心として、健康生活上の課題を系統的かつ科学的にアセスメントし、援助するための理論を学習・探究する。また、看護職として自立して役割を遂行するための方策を、総合的な視点に立って探究する。 |
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学修の目的 | ライフサイクル各期の女性やその家族のもつ健康問題について、女性の特徴、家族の発達過程の特徴、および社会環境の影響をふまえて学習しする。母性看護・助産の役割と今後の課題についての知識を得る。 取り組む研究テーマの対象特性を把握し、研究の概念枠組みを構築できるようになる。特に生体リズムの理解を深めることによって、前述の課題解決の糸口をつかむ。 |
学修の到達目標 | 1.取り組む研究テーマの対象特性を把握し、研究の概念枠組みを構築するための文献にもとづき、レビューできる。 2.取り組む研究対象の特徴を把握するために、フイールド調査行い、実態を把握できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 講義の出席・参加状況、プレゼンテーション・課題提出状況と内容をもとに総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 学生による授業評価、学生の面談をもとに教授方法や内容を検討し、改善する。 |
教科書 | テキスト:①睡眠マネージメント 産業衛生・疾病とのかかわり、NTS ②睡眠とメンタルヘルス -睡眠科学への理解をふかめる ゆまに書房③本間研一,本間さと,広重力 著、生体リズムの研究Biological Rhythms 北海道大学図書刊行会 |
参考書 | 各自の研究テーマに合わせて、参考図書を検討する。 大川匡子他:①生活習慣病リスクと睡眠 医歯薬出版株式会社 ②神山潤著、健康を育む「ねむり」の科学 睡眠の生理と臨床改訂第3版③谷池雅子編集、日常診療における子どもの睡眠障害、株式会社診断と治療社 |
オフィスアワー | |
受講要件 | テキスト、参考図書などを用いて、生体リズムに関する基礎学習を並行して行う。 |
予め履修が望ましい科目 | 看護研究法、母性看護・助産学対象論Ⅰ |
発展科目 | 母性看護・助産学援助論Ⅱ、看護学特別研究 |
その他 | 発表資料は事前提出するように努める。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 育児支援、父親役割、周産期、養育環境、発達課題、乳幼児、生体リズム、助産ケア |
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Key Word(s) | Child care support, Father's role, Perinatal nurture environment, Developmental problems, Infant and Toddler, Chronobiology rhythm, Midwifery care |
学修内容 | 1.ガイダンス(授業の目的・進行の説明、課題の提案) 2-3.研究テーマに基づく対象理解のための文献レビュー 4-6.プレゼンテーション 7-12.対象ケアにかかわる問題解決方法に関する文献レビュー 9-10.概念枠組みの検討、発表 11-13.研究プロトコールに従って、パイロットスタディに向けた準備 14-15.フイールドの参与観察と、2~3例の対象プレインタビューによる検証など、発表 |
事前・事後学修の内容 | 読むべき文献: 伊藤景一、北素子監訳:質的研究と量的研究のエビデンスの統合 ヘルスケアにおける研究・実践・政策への活用 医学書院 修士論文で取り扱う興味・関心のあるテーマに関する文献は、熟読の こと。 |